今日からテストの娘。
出来はわかりませんが、テスト勉強はよくしていました。
家でもやっていたし、放課後は自習室、土日は友達と駅前で勉強してきていました。
テストの日の朝は友達と問題を出し合いっこしているそうな。
テストへの気持ちがちゃんとあること。
息子はその辺がとてもとても、、、とても意識することが難しいので、、、、テストに向けて自発的に勉強している時点で娘のこと『凄いなぁ』と思ってしまうところがあります←こーゆーところが周りのお母さんと違うのよねぇ
でも、基本的に娘はしっかり考えて取り組める方だとは思います。
見ていて安心します。
勉強への取り組み方も、少しずつ自分で考えて改善していっているところも、見ていて安心します。
結果に繋がるといいね
息子は安心するとは全く言えませんが
でもやっぱり成長のチャンスは沢山あるとは思っています。
学校で『生徒それぞれが考えた授業』をするそうで。
息子、すでにやりたい授業があるんだと、ウキウキ話してくれました。
生物に関する授業で、ちょっと聞いたところ、面白そうな内容でした。
が!!!!!!
息子の話の問題点。
1️⃣息子が面白いと思うところと、聞いてる人が面白いと感じるポイントが違う
2️⃣元々の知識量が違うから聞いてる方は理解できない
3️⃣話が長い
娘も一緒にいる時に話していて。
娘も同意見でした。
息子はかなりマニアックな知識まであるので、みんなが『へぇー』と思うところは息子にとって当たり前。
息子が面白いと思うことは、ある程度の知識がないとわからないので、みんなは面白くない。
そして、よくわからなくなった話が長いと、さらにつまらなくなる→飽きる。
でも、娘、息子の思いつくことが凄いなぁーと話していました。
『私には思いつかないことをポンポン思いつくから、兄はなんか凄いよね。ちょっと考えていることが人と違うよね〜』と。
そうなのよね、みんなが考えていることと、ちょっと違うこといつも考えていると思う。
だから面白いと思うし、だから困ることも多いと思う。
息子が息子の面白いと思うことを話したいなら、そーゆー専門的なところ(同じくらいの知識を持っている人がいるところ)に近づく方がいいだろうし、息子が色々な人に自分の話を聞いて欲しいなら、周りの人が面白いと思うように話す必要がある。
さらに、この自分で作る授業、持ち時間は5分だそうで。
他の子達が面白いと思えることを、5分にまとめるって、、、、息子には凄く勉強になりそう。
でも、その辺、、、変わっていけるかなぁぁぁ。
難しいなぁ、、、どこまでなら耐えられるのか、『自分にはできない』にならないだろうか。
やっぱり、『そのままでOK』とはならないよなぁぁぁぁ
どこまで成長できるだろう。