昔、児童精神科医の佐々木正美先生にお会いする機会が何度かあり。


子供の希望は、叶えてあげられるものは全部叶えてあげて下さい。そうしたからといってワガママに育つことはありません。


というようなお話を聞きました。

そこに来ていたお母さん達は、どこかしら子供の発達に心配のある人達ばかりでしたが、そこで、そういったお話をされました。


子育てを間違えてきた、と思ったら今日から変わればいいのです。遅すぎることはありません。


のようなお話もしていただいたように記憶しています。


その頃、まだ迷いまくりの私だったので、『本当???』と正直疑いながらも、先生の言葉を信じたい気持ちで聞いていました。

先生の考えでは、希望を叶えてあげられるだけ叶えても、子供は無理な要求をするようにはならない、無理なことは無理だとわかるようになるし、感謝の気持ちもちゃんと育つし、いずれ子供は自ら色々なことに挑戦していきますよ、とのことでした。

まぁ、今なら心から納得ですがニヤリ


お願いすれば、個別相談も受けられたのに、まだ色々なことを確定されたくなくて、受けなかったんですよね。

聞いておけば良かった、、、のかもしれないし、聞かなくても良かったのかもしれません。



今迷うのは。

建前と本音、理想と現実みたいなこと。


息子のやりたいことに夢中な姿は、私の信じる育て方としてとても正しいと思うのだけれど。。

それは理想郷であって、現実的でないんじゃないか。

息子がまた偉人達の失敗図鑑を借りてきていて。

その本には、まぁー、息子は今のままでOKと思えるようなことが書かれているのですが、、、。

あまりに、現実から離れているように感じて、これでいいのか、、、わからなくなります。


◯くんは、そのままで大丈夫だよ。


は、自分の子でなければ言えても、なかなか自分の子には言えません。

きっと大丈夫って、なかなか思えません。

大丈夫と思えなくても、息子がやりたいと思うことを応援していく以外ないとは思っていますが、、、。


いつも同じ不安ばかり言ってるな魂が抜ける

これ、この先10年くらい続きそう煽り