心理相談の続き。


中学卒業すると、東京都の中学生までの医療助成制度が使えなくなります。

我が家では、まだ当分発達クリニックのお世話になる予定だし、お薬代もかかるし、、、、と、自立支援医療制度について聞いてみました。

自立支援使うと、医療費は1割負担で済むから、申請した方が良いとのことで。

すぐに役所に申請に必要な書類をもらいに行ったわけです。

ニヤリ

去年から、高校生の医療助成制度できていましたニヒヒあせる(所得により制限あるけど汗)

知らんかった

でも、助かります。

心理相談には使えないけれど、診察とお薬代は適用されるのでビックリマーク

そんなこんなで、自立支援医療制度の申請はまだいいやーとなりました。


あと。

心理士さんに相談した時、手帳もどうする?って話が出ました。

精神障害者保健福祉手帳は取れるそうです。

長いこと精神科に通っていて、お薬も服用しているから、息子は絶対取れると言われました。


ずっとね、取れるんだろうなと思いながら、スルーしてきました。

税金控除があったり、水族館や博物館がお得に行けるようになったり、恐らく電車代とか、色々補助が受けられるのに、スルーしてきました。

発達障がいを受け入れていないとか、そーゆーのではないのだけど、強がりのような、、、、息子の意思がない状態で手帳を取ることに躊躇いがあったというか、、、、。

実際、そういったサービスを受けるくらいには、充分大変だったと思うし、普通なら必要ない出費が沢山あったのも事実。

何だろうな、この手帳へのハードルの高さは。

何だろうなぁぁぁぁぁ。

私の方が知識があったのに、敢えて主人にも話してきませんでした。


そんなこんな考えているタイミングで。

今週のモーニングのリエゾンが手帳についての話題でしたニヤリあせる

我が家を見ているの(笑)????


手帳については、やっぱり、、、、息子の気持ちも聞いてからにしよう。

息子はどう思うだろう。

息子は障がいについて、どう思っているだろう。

障がいについては、小学校の低学年のうちに息子から聞かれたし、息子のことだから理解はしていると思います。

支援級にも様々な子がいて、ある程度他の子についても理解しているんじゃないかと思うけれど、、、、どう感じているかはわかりません。


これまた、今までは支援級にいたのが、また4月から通信とはいえ、支援級とは違うので。

その辺りで、周りとの違いをどう感じるか。


ひーーーーー

なんやかんや、私、不安みたいです滝汗

息子が自分自身を受け入れていけるかも、今の前向きなまま自立できるかも、やっぱり不安です。

変化の時なので、そうなるのも当たり前か。


手帳については、今すぐ慌ててやろうとせず、就職のこととか、タイミングをみて、話しても良いかな。