やっぱり息子イライラしやすいなぁぁぁ。

何でだろう。

卒業&入学も一因としてあるのかなぁ。

口もまだ完全には治りません。


俳優の佐藤二郎さんが、強迫性障害を告白して話題になっている。

そうして、告白してくれることが、同じような部分で困っていたり悩んでいる人に力をくれるだろうなぁぁぁぁ。


夕飯の時。

息子がこんなことを話しました。

『僕が死んだら、お葬式にはムジカピッコリーノの音楽を流して欲しいなー!!!』

ドキリとする内容だけど、息子はあっけらかんと、それくらいムジカで出てきた音楽が好きだと話していたのです。

『でもさ、それって何十年もずーっと先のことだろうから、その頃には違う音楽が好きで、今はこれじゃないってなるんじゃない???』と私。

『それでも、懐かしく思って、きっとそれはそれで良いんじゃないかと思うよ。』と息子。

すると娘が、『じゃー、将来結婚する人に言っておかなきゃだね。お葬式に流してって。』と言いました。

息子『結婚しないかもしれないしなぁぁぁ。』。

と、最終的に娘が『まー、最悪私が覚えていて流してあげるよ!!』と笑って話していました。


2人ともキャッキャ話していたけれど、、、私はこーゆーのも、娘にだけ負担がかからないようにしなければ、、、、とか色々考えてしまいます。将来のことなんてわからないけれど、普通にお互いに助け合うって、うちの子供達の場合難しいかもしれない。

どうなるかなんてわからないけれど。

普通に『もしもの時はお願い』が、お互いに同じ重さで委ねられないと、今は感じている。

今後どうなっていくかは、わからないし、それこそそれは私達親が見極めていかなければならないんだろうなぁ。。。