Xperia A SO-04EのSIMについて | Secret Digital

Secret Digital

デジタルデバイス全般のテキトーな話

MNP一括で購入したdocomo Xperia A SO-04E。
本体代金、諸経費等で約4万円位だった。(月々の維持費は3円×23ヶ月)
回線契約については寝かせにするつもりなのでSIMを外した。
このSIMはNFC TypeA/Bに対応するピンク色のSIMなのだが、海外でNFC決済するような事はないので特に問題はないはずだった。

今までメインとして使っていたXperia SX SO-05Dのデータ回線契約のSIM(赤色のminiUIMカード)を利用したのだが、おサイフケータイ対応アプリの移行を行う際に「初期設定に失敗した」旨のメッセージが表示された。
その後、「対応UIMカード/USIMカードが未挿入もしくはロック中などのため、UIMカード/USIMカード上のサービスを利用できません」が表示され、もしかしたらおサイフケータイ機能が利用できないのではないかと不安になった。

とりあえず対応アプリのインストールと機種変更手続きを済ませ、アプリを起動すると残額やポイントが表示される事が確認できた。
翌朝、コンビニでおサイフケータイにて決済を行ってみたが正常に処理された。

これはNFC TypeA/Bに対してのエラーメッセージであり、決済自体はできる事は判明したが、このままでは気分が悪いのでドコモショップで相談してみた。
FeliCa/NFC両対応のスマートフォンで2月25日以前に発売された機種は無償で赤SIMからピンクSIMへの交換が行われるのだが、Xperia Aに関してはその記載はない。
それもそのはず、新規契約時にピンクSIMが発行されるので当然の事であろう。
相談した結果、FeliCa決済ができるとも断言できないので無償でピンクSIMへの交換を受け付けるとの対応となった。(※基本的に両対応スマホと赤miniUIMカードを持ち込めばピンクSIMへの交換は無償らしい)
おサイフケータイアプリを起動すると先程のエラーメッセージは表示されなくなった。


■docomo Xperia(TM) A SO-04E | 製品 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so04e/
■対応機種 | サービス・機能 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/osaifu/compatible_model/osaifu_nfc.html
■操作・設定方法 | サービス・機能 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/osaifu/usage/