娘、5歳の誕生日 | おうちはひみつきち

おうちはひみつきち

ひみつきちみたいなわくわくがいっぱい詰まったおうち作りを目指すブログ♡
2014年秋に夢のマイホーム購入!
現在主に育児日記がメインですが、趣味のDIYやハンドメイドの記録も。




先日、娘が5歳になりました。







あっという間の5歳。

気が付くとたーくんはもうすぐ2歳半。
ゆっちゃんがお姉ちゃんになったのは2歳半でした。






今たーくんがお兄ちゃんになるって考えたら…
まだまだ赤ちゃんに毛が生えた様な感じなのに大丈夫?!と思うけど、
ゆっちゃんの時はそんなこと全然思わなかったな。





こんな小さい頃からお姉ちゃんとして頑張ってくれてたんだな、と
こんな小さい子に多くを求めすぎてしまっていたな、と。
最近反省しています。





小さい頃からおしゃべりでしっかり者だったから、
ママはついつい色々と期待をし過ぎて怒り過ぎちゃうんだよね。










まだ5歳。
まだたった5歳。






できないことがたくさん。
できるようになったこともたくさん。
これからできるようになることはもーっとたくさん!










ゆっちゃんは、
鶴が折れるようになりました。
あやとりができるようになりました。
お絵かきや工作が大好きです。
字が上手になりました。
簡単な足し算はできるようになりました。
難しい質問もたくさんしてきます。







「あっという間の成長を見逃してしまわないように」

毎日そう思って過ごしていた赤ちゃんの頃。





大きくなるつれて赤ちゃんの頃のように一日一日での成長は目まぐるしくない分、
ふと気が付いたらこんなに色んなことができるようになっていました。




いつの間にか一人で遊ぶのが上手になって、
「待って」って言えば待っててくれるようになって。

勝手に遊んでてくれるから、その間は家事をしたり自分のやりたいことをやったり。
思い返すと、最近面と向かって子供の相手をしてる時間って全然ない気がします。









あー、これじゃダメだな。


もっと子供と過ごしたいな。








そんなことを思った、
ゆっちゃん5歳の誕生日。




おたんじょうびおめでとう。