娘と劇団四季♡『リトルマーメイド』 | おうちはひみつきち

おうちはひみつきち

ひみつきちみたいなわくわくがいっぱい詰まったおうち作りを目指すブログ♡
2014年秋に夢のマイホーム購入!
現在主に育児日記がメインですが、趣味のDIYやハンドメイドの記録も。


書きかけのまま力尽きていて、
もう1ヶ月ほど前の話なんですが…




4歳の娘と2人で劇団四季のリトルマーメイドを観てきました~♡






名古屋は8月26日が千秋楽だったんですが、
その直前の24日に滑り込みで観に行ってきましたよ。









事の発端は今年の5月頃に電車に乗って動物園に行った時。

駅のホームに劇団四季のでっかいポスターがバーンと貼ってあったんです。
それを見つけたゆっちゃんは電車待ちの間ずーっと見ていて、
「これはなに?」と言うので「アリエルの劇だよ」と説明していました。



その頃まだ名古屋でもテレビCMがやっていて、
「このまえでんしゃでみたやつだ!」「わたしもアリエルいきたい!」
と言い出したので、それまで全く行く気なかったのですがとりあえず調べてみることに。



調べてみると座席料金はこんな感じでした。





観劇が趣味の友達にC席はどんな感じか聞いてみましたが、
「陰になって見にくいとかもないし、劇場がそんなに大きくないから生の雰囲気を味わうには十分だよ」
とアドバイスをもらったし、
C席2席なら金額的にも行けなくはないかな…と思いC席にすることに。




しかし、お得なC席。
平日休日にかかわらずどの公演日も結構いっぱい!!
空いていても1席だけとか。


7月はディズニーオンアイスも行くし、
できれば8月がいいな~なんて思っていて、
唯一空席ありの休日を見つけたのですが、
先の予定すぎて分からないしどうしようかなと悩んでいるうちに満席に。




仕方がないので平日で探すも、
もう限られた日しか残っていない!!


自分の予定と、保育園の予定(園行事)との兼ね合いで、
結局滑り込みで行く形になりました(^_^;)




ちなみに取れた座席はC席前例の右から2,3番目。
一番端に男性が1人で来ていました。
端の方でしたが、結果的にコレが良かった!
一番近くの出口の真ん前が女子トイレで、
休憩になったらすぐ立って行けたので並ばず済みました〜。


その後、休憩時間にラムネを食べたりして目一杯ロビーで過ごして、
気分転換して座席に戻りましたが、
座席前がめちゃくちゃ狭いので真ん中辺だと迷惑になったかなーと。









当日はたーくんはばぁばに預けて、
ゆっちゃんと2人電車に乗って名古屋駅へ。






ピザが食べたいというのでお昼ご飯はピザに(*´∀`*)





ゆっちゃんと2人なら制約も少ないので選べるお店も多くて楽でした~。







早めのお昼を済ませて劇場へ!


途中で看板チェック中♡





元々早めに行くつもりで開場時間チェックしてなかったのですが、
着いたら開場時間前でした。



外で写真撮ったりしているうちにすぐに開いたのでそのまま劇場に入りました。

グッズ売り場を見たり、
写真コーナーで写真を撮ったりして、
娘も劇場の雰囲気にウキウキしていました。













いよいよ幕が上がり開演。






最初から生の歌声に鳥肌が立ちました!!!



アリエルのフライングは本当にキレイで、
海の中の再現度が高くてビックリしました。


海底に降りてしゃべっている間も、
アリエルやお姉さんたちみんなジッとはしてないんですよね。
ゆらゆらと水に揺れながら立ってる感じ!


ストーリーは映画に沿っていましたが、
少しだけ設定が違ったり細かい設定が追加されていたり。
あと、歌の歌詞もオリジナルとはちょっと違っていました。
大人がクスッと笑ってしまうような小ネタも盛りだくさんでしたよ


わたしが感動した演出が、
アリエルが海に落ちたエリック王子を助けるシーンと、
アリエルがヒレから足に変わるシーン。


エリックの沈み方もアリエルの泳ぎ方も、
本当に海の中なんじゃ?!と思うほどリアルでした。


足に変わるシーンは泳ぎながら変わるんですが、
変わった瞬間「足ーーーー!!」ってなります。(語彙力w)


ゆっちゃんは足に変わった後、
陸で歩く練習しているアリエルが面白かったみたいです(*´∀`*)


映画では最後の方にアリエルの声を使ってプリンセスに扮したアースラが出てくるので、
ゆっちゃんは「どんなドレスかたのしみ」と言っていたのにその演出はなかったので残念でした。










全体の感想として、
嫌煙していた理由でもある逆さまの髪の毛(笑)に関しては劇が始まると全く気になりませんでした。
それ以上にフライングや生の歌が良かった!!









ちなみに取れた座席はC席前例の右から2,3番目。
一番端に男性が1人で来ていました。


端の方でしたが、結果的にコレが良かった!
一番近くの出口の真ん前が女子トイレで、
休憩になったらすぐ立って行けたので並ばず済みました〜。

その後、休憩時間にラムネを食べたりして目一杯ロビーで過ごして、
目一杯気分転換させてから座席に戻りましたが、
座席前がめちゃくちゃ狭いので真ん中辺だと迷惑になったかなーと。


演出も遠くて見えないとかもなかったし、
ゆっちゃんもちゃんと見えてたみたいで、
観劇デビューとしてはC席で十分満足でした。








娘は4歳8か月での観劇デビューとなりましたが、
こちらも年齢的に何とか楽しめました。


「何とか」というのも、
やっぱり上演時間が長い!!

休憩込みでのトータル時間なんと2時間35分!!!


前半70分、休憩20分、後半65分




ゆっちゃんは集中力高めな子ですが、
まだまだ4歳児。
上演時間も午後からだから眠たくなっちゃう心配もありました。

前半の終わりがけには喉が渇いた~とずっと言っていたし、
後半半分くらいは眠気と闘いながら頑張って観ていました。
大人でも普段と違う状況って疲れますからねー。



それでもゆっちゃんは帰りもしっかり駅まで歩き、
ジュースを飲みたいというので買ってあげると
初めてタピオカジュースにご満悦♡





ずーっと頑張っていたけど、
地元の駅について自転車に乗るとウトウトしていました( ˘ω˘ )









そんなこんなで初めての親子観劇は無事終了!!



夏休みな事もあって、ゆっちゃんくらいの子供たちもたくさんいたし、
なんならたーくんくらいの子を連れて家族で来ている人もいましたが(現在は2歳以下の入場は禁止)、
観劇中に子供の声が気になったりするようなことはありませんでした。

みんなちゃんと観れてたんかなー?






我が家はこれまでに何度も映画館へ行ったこともあったので、
暗い中で観るという雰囲気に慣れていたのもよかったかもしれないです。


ただ、劇団四季の次の日にインクレディブルファミリー見に行ったんですが、
この日は途中でもう外に出たいとか言い出して全然集中して見ていませんでした(;゚д゚)
前日の疲れが残っていたんですかね…?笑
(でも「インクレディブルたのしかったー!」と言ってた。)





次は劇団四季のアラジンが観たいなぁと思っています♡
いつ名古屋に来るかなー??

その頃にはゆっちゃんももうちょっと大きくなっているので、
眠くなることなく観れそうかな(*^^*)