アリエルのシャンプー | おうちはひみつきち

おうちはひみつきち

ひみつきちみたいなわくわくがいっぱい詰まったおうち作りを目指すブログ♡
2014年秋に夢のマイホーム購入!
現在主に育児日記がメインですが、趣味のDIYやハンドメイドの記録も。


こちら、ゆっちゃんが4歳のお誕生日に買ってもらったアリエル。





あまりのボサボサにママにボサエルと呼ばれる始末。








髪の毛を結ったり着替えたりして遊ぶお人形で、
元々はこんな感じでした。










クシも通らなくなってゆっちゃんにも放置されててかわいそうだったので、
週末にシャンプーしてあげました。




調べたら柔軟剤がいいと書いてたのでそれで挑戦!!










お風呂ごっこ♡


撮影して楽しむ母。







今回はネットで検索して一番良さそうだなと思った以下の手順でチャレンジ!


柔軟剤とかしたぬるま湯に10分つける(量は適当)
  ↓
人形に付属してたクシで梳かす
  ↓
きれいな水ですすぐ
  ↓
髪の毛にラップを巻いて80度くらいのお湯に浸してパック


(そして残ったお湯でアンパンマンとしまじろうをオキシ漬け。)










この方法でヘアケアした結果がこちら!!!










シャララ〜ン。









めっちゃサラサラになったー!!!\(^o^)/












後ろ姿




サラサラ〜♡







元通りまではいかないけど、
ちゃんとクシも通るようになりました(*^^*)













着せ替えているうちにヒレの腰に付いてるオーガンジー部分が破れてきてたのは知ってたけど、
気が付いたらポロリもしそうになってました。





きゃっ。はずかし!!
直してあげなきゃ。















このヘアメイクプラッシュドールのシリーズ、
他にも色々仲間がいてかわいいんですよー!





ラプンツェル♡
 

ベル♡
 


ソフィア♡
 


エルサ♡
 


アナ♡







バービー人形みたいなタイプのやつはちょっと顔が濃くて怖いから、
わたしはほんわかしたコッチが好み♡




ゆっちゃんは「アリエルにもおともだちがほしい!」と言ってラプンツェルを狙っていますが、
アリエルですらあのボサボサ…

ラプンツェルになったら髪のお手入れが大変そうなので、
ママ的にはちょっとご遠慮頂きたい。笑









ところで、ゆっちゃんが好きなジャスミンは何でいないんだろー?
(アリエルとジャスミンが好きらしい。ディズニーシー推し。笑)



ちょっと大人っぽいから小さい子にはあんまり人気なし??
それともこの顔にするとジャスミン感が無くなるから??

アナ雪も後から発売されたし、ジャスミンもいつか仲間入りするかなー?(*´-`)