保育園生活〜その後 | おうちはひみつきち

おうちはひみつきち

ひみつきちみたいなわくわくがいっぱい詰まったおうち作りを目指すブログ♡
2014年秋に夢のマイホーム購入!
現在主に育児日記がメインですが、趣味のDIYやハンドメイドの記録も。



今週もなんとか無事週末を迎えられましたー!!


ただ、昨日最後に購入しようと思ってた楽天マラソンだけ
寝落ちで買いそびれた…サイアク…(꒦ິ⌑꒦ີ)







今週早速ブログサボってる感じになりましたが、
実は火曜日の朝スマホが通信制限にあいました…

辛い…



ずっと家に居る時間が長くてWi-Fi環境に居たから無縁だった通信制限。
こんなに色々遅いなんてビックリ/(^o^)\




通勤電車や休憩中にスマホ触りたくても全然開けず…
辛かった(T_T)
(そのせいで楽天買いそびれたしね…)









さて、保育園生活2週目?3週目??
8〜12日目が終わりました。



たーくんはというと、
すっかり慣れて朝も笑顔で自らバイバイするまでに!!(°_°)







保育園行く=置いてかれるという事が分かってきたら、
自転車乗るのや門をくぐるのを嫌がるかもしれない…と思っていたんですけどね。




全然そんな事はなくて、
むしろ[保育園行く→ママお迎えに来る]ってとこまでちゃんと頭で分かっているし、
気持ちもちゃんとそれについて行けているようです。
(年少さんで、頭で分かっていても泣いちゃう子を去年たくさん見かけたので…。気持ちの問題が大きいかと。)











先週までできなかった事もどんどんできるようになってます!



保育園着いたらササっと靴を脱いで、
ゆっちゃんとタッチバイバーイして2階へ。
ママを先導してスタスタ教室に入って行き、
先生に「おはよー!」と挨拶。
上着や靴下も自分で脱いで、
自分のマークの所にお片付け。
手拭きタオルは掛けるんじゃなくて洗濯バサミで挟むから
上手くピンチが開けなくてまだ1人じゃできないけど、
ママがやろうとすると怒ってくるので最低限のお手伝いをしてます。
全部の準備が終わるとママとタッチしてバイバーイ( ・∀・)ノシ






毎日一番乗りなので、
朝遊ぶおもちゃはたーくんが先生と選んだりしてます。
早い子の特権!!

大体毎朝アンパンマンブロックやってますけどね(*^^*)








どの先生からも、
「たーくんはいつもニコニコしてるよね」
「やる事や動きがおもしろいね」
「お外が大好きで外行くとさらに元気ですよ」
と言われます(*^^*)



ほかのママからも、
「毎朝タッチしてくれるよ〜」とか、
「お迎え行くといつもバイバイしてくれるよ」とか。
社交性発揮。笑











毎日頑張って保育園に行くたーくんを見て、
ゆっちゃんが保育園に通いだした頃(1歳4ヶ月)の事を思い出します。

そういえばこんな風だったな〜って。






周りの子が泣いてるから…とかで泣く事もあまりなく、
2人とも順応性が高い!!!


ゆっちゃんより甘えん坊だと思っていたたーくんが
こんなにすぐ色々できるようになるなんて思ってなかったので、
実はすごくビックリしてます。



後は参観日や運動会など、
人前に出た時どんな感じになるか…
今から楽しみです(*´艸`)
(ゆっちゃんは本番も強い!)







そして今日はたーくん初めての土曜保育!!
あ、仕事じゃないんですけどね。



今年保育園で役員になったので、
自宅で見てくれる人がいない子は
役員会の間保育してもらえるんです(*^^*)



在園児さんしか預かってもらえないので、
先月までは、ゆっちゃんは保育園でたーくんは実家でした。




ゆっちゃんは今日たーくんとたくさん遊べる〜と楽しみにしています(*^^*)
一緒の保育園だけど階も違うし、
1歳児さんとなかなか日中会う事ないみたいで。



って言っても毎日家で遊んで(むしろケンカして)るんですけど!!
保育園で遊べるってのがまた特別なのかな?(*´艸`)



{2B1F34D2-C38E-44B9-8DB2-6344F7E21E70}