結膜下出血。

9/25発症※今月2度目の生理も始まる。






もういい加減怖ぇわけさ汗

そう、病院。

わかってる、眼科でしょ。でもまた眼底検査して、自然に治る…で終わりかもしれない。


どこの病院へ行ったらいいのか…。


まず、なんでこんなに酷い結膜下出血が起こるのか。

生理も不順になってて、更年期の疑いもある。

加齢で動脈硬化や腎臓機能低下で高血圧から出血しやすいのかもしれない。

…とか、疑いを持ったまま、眼科へ行けない。眼科は大の苦手だから(т-т)


今回は、かかりつけの病院へ行こうと決めた。内科だ。前にも書いたが、デカい病院の脳神経外科医だった先生が開業している、昔から評判がいい内科。


先生に診てもらう前に、「人間ドックの結果」の写しと、市販で買った血圧計で、寝起き、昼、夜と測定した記録を準備することにした。


仕事が休みの日に内科へ。

先生には「こんな酷い目で眼科も行かず、どうしても先生に診てもらいたくて来てしまいました…すみません(;_;)」と、これまでの過程を踏まえ、脳なのか内科なのか、それとも婦人科なのか、やはり眼科へ行くべきか、先生の見解が聞きたいと話した。


まず、症状は結膜下出血。

そして私の疑いを繙いていく。

・血圧は下が少し高めだけど、薬を始めるまでではない。

・更年期は、代表的なフラッシュホットや動悸など全くないため、漢方を始めるまでではない。


内科的診断としては、人間ドックの数値からの見解上、糖尿もなく貧血もない。腎機能のeGFRも心配する数値ではない。大体が加齢で60を切ってしまうもの。

月経で血圧も多少高くなり、ホルモンのバランスも崩れている。疲れもあるだろう。しかも今回の結膜下出血は、太い血管が切れてしまった。

心配はないが、痛みや症状が酷くなって長引きそうなら眼科へ行かなくてはいけない。

という結論に。


とりあえず、

前回は約5年前(2018.12)に発症したわけだ。

今回は酷かったから、記録することにした。

今後また発症した時に、たまげないように








↑ 5日目


↑6日目


だから怖ぇーんだって



↑8日目


↑9日目





↑10日目



↑13日目




約2週間で落ち着いてきた感じ。

なんだかんだ1ヶ月かかりそうだなぁ。


※結局、2週間でキレイに治りました。