みなさんこんにちは~^^
最低気温4度ですって。世間はきっと寒いのでしょうけど、メリノサーマルにスウェットのパーカを着ているだけでとても暖かいのです。まぁ4度じゃ大した事ありませんな(笑)そんなこんなで今日あたりから、メリノサーマルの恩恵を受けられる寒さになっている気がします。この普通に寒くないってのが凄い事なのですよね。今年は何故かクルーネックが好調で品薄になっております。気になっている方はお早めにどうぞ~^^それでは本日もお待ちしております。
って事で本日のご紹介はインディビの素敵なシャツを。
【INDIVIDUALIZED SHIRTS】”MILITARY CAMOUFLAGE Tattersall B.D SHIRTS”
インディビ史上もっとも名前の長いシャツになっているかもですね。でも、見ていただければこのシャツの素晴らしさと、そんな名前が付けられる事にも納得していただけると思うのです。
2021年のテーマとなった”AMEERICA WORKED”アメリカの働く男たち、所謂仕事着をフィーチャーしたシリーズとなっているのですね。それらをシャツのスタイルだったり、生地だったりで表現しているのが非常に興味深いしそそられてしまうのです。
”Inspired USA Millitary Camouflage”この括りも大好物でございます。このシリーズのウッドランドカモのチェックはかなり好評でしたしね。さて本日のシャツには一体どんな仕掛けがしてあるのでしょうか。
渋いですねぇこれ。配色がウッドランドカモで、アメトラ好きには堪らないタッターソールで表現しているのですね。しかもですよ?この生地自体が、インディビの誇る銘品”ケンブリッジオックスフォード生地”なのですよ。
ケンブリッジならではのハリコシ、そして生地の厚さも最高じゃありませんか。そして、この落ち着いた雰囲気のウッドランドな配色が堪りません。オリーブ系のお色を上手に使っていますよね。
このシャツのコンセプトを表現するのであれば、やはりクラシックフィットでしょう。
そしていつも通りの美しい襟のロール。
別角度も。白地に映えるウッドランドカモフラージュ。
お仕事用にも如何でしょうか。品のある佇まいでございます。
いつも通りのコンストラクションヨークです。
そんなこんなで縫い目の無いヨークに、3.8cmのセンターボックス。クラシカルな佇まいです。
アメリカシャツらしい腕の太さも昔とは違って、最近ではこの太さじゃないと物足りない、こんなコメントな人が増えております。
胸ポケットと3.8cmの前立てです。
グリーンが映えますねぇ。
脇から肘までの太さは結構あるけど、肘から袖口までの太さはそうでもないのです。この辺のサイズバランスも気に入っております。
着てみましょう。勿論、この配色だけのチョイスとなっております。
まずはお仕事用にタックインから。クラシックフィットならではの大人の余裕が良いですね。
恵比寿のドレスチノを履いてみました。足元はランスです~。
今の気分をとロイヤルトラベラーを重ねてみました。
そこにブレザーを羽織っております。シャツの存在感もしっかりと伝わるコーデとなりました。
タックアウトもやっておきましょうか。いつもよりもワンサイズアップで着ております。15サイズね。
ジワジワと支持率が上昇しているFOBのコーデュロイパンツと合わせました。太めのパンツに、ワンサイズアップのシャツも良いものです。
そこにMサイズのドライバーズニットを羽織っております。これで結構暖かい。
上質な着こなしとなっております。何故かニットの方が安いのですけどね(笑)
この季節ですしね、ニットとの重ね着をもう一つと店内をウロウロしていたら素敵なチルデンセーターが目に入りました。定番の合わせをやっておこうとリゾルト711の出番でございます。
良いじゃないのこれ。画像越しだと分かり難いウッドランドカモですが、近くで見ると~って感じが良いですよね。
勿論羽織るのならば、CORONAのアップダスターコートを。オールドなマッキントッシュなテイストとバーバリークロスの艶感が堪りません。
この脇部分も最高です。インディビらしさを存分に味わってくださいね。そんなこんなで秋冬デビューだけど、年間を通して使えるケンブリッジオックスベースのタッターソールでございます。長年シャツ生地を見て来ましたが、このパターンは初めででテンションが上がっております。今シーズンだけの企画ですので、気になった方は是非声を掛けて下さいね。それではお待ちしております~^^
*明日12/15(水)は定休日となっております。何卒宜しくお願い致します。
【INDIVIDUALIZED SHIRTS】”MILITARY CAMOUFLAGE Tattersall B.D SHIRTS”
・WOODLAND CAMO TATTERSALL
・サイズ15,15H
・クラシックフィット
・コットン100%
・アメリカ製
・¥26,000
tanaka