さて、研修期間が終了した僕です(・∀・)ノ

仕事がきつくて、というかJavaの経験がほとんど無いのに開発がJavaなので泣きそうになりながら頑張ってたら外部研修で武者修行してくることになった訳です。

ちなみに、外部権研修ではオブジェクト指向やら例外処理やらコネクションフレームワークやらスレッドやらファイル入出力やらと後、サーブレットとJSPについて学びました。


今回の研修で分かったこと:

Eclipseすげぇ(*゚Д゚)

メモ帳で作業してた僕には革命でしたw



研修中困ったこと:


講師:「会社のJavaのバージョンは何を使ってますか?」
僕:(……検討で5.5ぁか6で揉めてたよな。どっちだっけ?)
生徒A:「6.0です。」
生徒B:「6.0です。」
講師:「雅史さんは?」

僕:「きっと6.0です。」

ええ、周りに合わせてみただけですが何か(・∀・)?

ちなみに、正解は


プログラミングしない (゚Д゚,,)

M工程は協力会社さんに任せるそうです……


研修中微妙だったこと:

一つ目の研修の生徒数:14
二つ目の研修の生徒数: 17
三つ目の研修の生徒数:3

ラスト少な!しかも内訳が、
おっさん(20代後半から30代前半)
おっさん2(三十代)
おっさん3(僕)

おっさんばっかやん
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻



せめて、同世代の子を……

しかも、なぜか昼ごはんを食べに行こうとしたらおっさん2に付けられて一緒にご飯を食べてました(" ̄д ̄)
某学校の講師をしている方だそうで、最近はJavaのに学校で授業することになり研修に来てたそうです。経験自体は10年近くになるらしく

おっさん2「あれはまだJavaがJavaという名称になる前の…(略)」


(;゚Д゚)日本昔話か!!!


ちなみに、今日名刺交換しました。きっと、そのうち講義受けに行きますと社交辞令で言ってみたら、明日おいでと返されたので丁重にお断りしました(・∀・)

(※ホントは凄く良い人でした。)



研修を受けての感想:


やっぱ僕のOJTスパルタ過ぎだろ
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻



研修受けて今まで要求されてたことがやっぱ厳しかったなと実感。
ただ、研修を終えたことでもうJava分かりませんという免罪符が使えなくなったなぁ。
(元から免罪符として使えて無かったけど…)


さてさて、これでまた来週からは開発工程に戻る訳ですが、折角高いお金出して研修受けてきた訳ですから、会社に還元出来るように気を引き締めて頑張って働きたいと思います(・∀・)ノ
後、二週間乗り切れば夏休みだしね!



【おまけ】
                           ↓OJT
   研修費用はこれからたっぷり体で払って貰おうか(`ハ´ )
(;・∀・)・・・(やっぱ研修中のが良かったかも…)