今日は1/13、共通テスト1日目。今頃、英語のリーデイングかな?
今年初のブログとなります。
お正月は久しぶりに家族が揃って、のんびりと賑やかに過ごせました。特に何かするわけでもなく、テレビ見たり、ゲームしたり。
3日の夜には息子が、4日には夫がそれぞれの家に帰り、娘とワンコとの平穏な日常生活に戻りました。ありがたいことです。
なぜなら、日本では元旦に能登半島で大震災がおきました。多くの方々が亡くなられたことに、心からお悔やみ申し上げます。また、被災して大変な暮らしを余儀なくされている方たちが、たくさんおられます。一刻も早く日常生活を取り戻せることを、祈るのみです。
ときどき、ふと思うのですが、人間は地球🌏に住まわせてもらっているということです。
感謝しかない
太陽の存在も、水もしかり。当たり前になってしまいがちですが、今一度そこに立ち帰る必要を感じています。今、こうして、ここで生きていることは、奇跡の連続。
今年は辰年。龍神様がよりエネルギッシュに動き回るそうです。
私は、青い龍が好きです。京都の八坂神社には祀られているらしく、お正月にTVで知りました。サンドイッチマンと芦田愛菜ちゃんの博士ちゃん〜とかいう番組、おもしろかった。
やはり、自分の興味あること、好きだなぁと思うこと、気になるなぁってこと、何となくやりたいこと、行きたいところ、それらを大事に、行動する。そんな一年にしようと思います。
