カウンセリングルームで女性のお年寄りが静かにおっしゃった。 

 

それでも... 母親だから。 

全て我慢して生きていかなければ。

 

 

この言葉を淡々と口にした方の顔には無表情が宿っていたが、 

その言葉の中には悔しさ、寂しさ、諦めが幾重にも座っていた。

 

カウンセリングをしていると、

言葉以上に多くのことが 伝わってくる瞬間がある。

 

-

 

貧しい境遇で育ち中学校にも行けず 早くから弟妹の世話をしながら生きてきた人生。

 

'私の子どもだけは'という決意は 自分を厳しく追い込む方法となって 生涯を食堂の仕事で耐え抜かせた。

 

そうして貯めたお金は全て子どもたちに向かい 彼らは自由に使い、 辛い時には必ず再び母を頼った。

 

しかし本当のところ、 彼女は一度も「一緒に旅行に行こう」という言葉を聞いたことがなかった。

 

私の子どもだけは私のような人生を歩ませない。

 

その決意一つで生きてきたが、 いつしかその決意は'自分を忘れる人生'になっていた。

 

子どもの要求は絶えることがなく、 体は病み心は枯れていった。

 

それなのに辛いという言葉、寂しいという言葉、 一言も口にすることができなかった。

 

彼女は言った。 

 

私はただ... お金になってくれる母親だったような気がします。

 

 

カウンセリングで初めて泣いた。

 

そして初めて自分に言った。

 

もう私も少し休みたいです。

 

 

 

カウンセリングを通じて子どもたちとの温かい対話を想像してみた。

 

その練習だけでも目元が赤くなった。

 

母親という役割は大切だが、 

その中に閉じ込められて自分を失ったなら 今度はその場所から自分を取り出さなければならない。

 

 

それでも母親だから...

その言葉は自分を支える言葉だと思っていたが、 実は自分を消してきた言葉でもあった

 

もしかするとその言葉は、 私たち皆が大切にも、また重荷にも 抱えて生きる言葉なのかもしれない。

 

 

あなたの中にもそんな言葉、ありませんか。

その言葉が今、 話しかけてきているかもしれません

 

ある感情は結局言葉で全て解けはしないが、 静かに誰かに流してみるだけでも 少しは軽くなることを感じる。

 

 

高齢者カウンセリングがそんな瞬間になることを願う。

静かに、 言葉にならなかった心が 言葉になり、聞こえ、蘇る場所...

 

 

感情は必ずいつか到着する。

どんなに遅くても、 聞こえた瞬間に蘇るのです。

.

.

.

----------------------------------------------------

 

 

------------------

 

 

▶️ YouTube : [二度目の春] - 二度目の春
https://www.youtube.com/channel/UCCf3mSrXklXJdfgUOtuqnBg

 

 

-------------------

 

"このブログの記事は、クライエント保護のためのカウンセリング倫理に従い、複数のカウンセリング経験を総合し脚色して構成した教育用資料です。"

 

#二度目の春 #高齢者カウンセリング #シニア心理 #感情ケア #心理カウンセリング #感情ストーリー #日本 #カウンセリング #心理療法 #心理治療 #メンタルヘルス #シニア #高齢者 #お年寄り #老人 #高齢者心理 #シニア心理学 #老年心理学 #精神的健康 #心の健康 #メンタルケア #家族 #夫婦 #結婚 #ママ #母親 #親 #子育て #子供 #人生 #生活 #人間関係 #感情 #気持ち #愛 #ケア #サポート #つながり #シニアライフ #定年 #老化 #高齢者ケア #シニアサービス #心理学 #臨床心理 #介護 #福祉 #日本社会