菓游 茜庵 本店 | 僕のゴルフは2打目から

菓游 茜庵 本店

菓游 茜庵 - お店の外

とりたてて
これといってとりえはないのです
かといってむりをすると
こっけいだと
わらわれてしまいます

鳥の声や 風の音
咲く花 散る花
おてんとうさんの暖かさ
ただ そんな飾りのないやさしさを
ちいさな幸せをかんじてくださるような
心おだやかなときを
さしあげることができればと
願うております
(茜庵のしおりより引用)

 

 

本日は、私が過去に出張で行った徳島市の和菓子屋さんを紹介します。

ほんのりと薄暗い玄関をくぐり店内に入ると、やわらかい照明に映し出された色とりどりの和菓子の数々が私の目に飛び込んできます。やわらかい物腰の店主に私はあるものを注文しました。

菓游 茜庵 - 和三盆
 直径1cmぐらいの球形をした和三盆糖を固めた「丸わさんぼん」は25個入りでなんと1,260円(税込み)もします。角砂糖1個が10円もしないのを考えると、1個50円以上する「丸わさんぼん」は最高級の砂糖といえます。
 口の中に入れて丁寧に味わってみると、徳島県産の和三盆ゆえに、軽やかに舌の上で溶けていきます。このしつこくないさっぱりとした上品極まりない甘さは和三盆が和三盆たる所以だと思いました。