こんにちは!
先日、11月6日(日)に被災地へ7回目の物資搬送へ行ってきました。
いつも多くの方から物資や支援金を御協力いただいています。
本当にありがとうございます!
今回、皆様から預かった物資を持って行ったのは
【南三陸町】
・寺浜の29世帯の仮設住宅
・歌津の25世帯が暮らす集落
以上の2ヵ所。
今回は食料品や日用品の他、ストーブや毛布、冬服などの衣類をワンボックスカー1台だけだったので、満載にして運んできました。
被災地には最近ずっと車2~3台、4~6人で行ってたのですが、今回は仕事だったり冠婚葬祭の人が多く、久しぶりに車1台、2人だけで行ってきました。
預かったり、足りない分を買い足した物資。
今回はちょっとしたお菓子とかも持って行きました。
仕分けをするレイ君、上原さん、桑原さん。
最近倉庫を片付けてなかったから、足の踏み場にも困ってます。
年内に倉庫の片付けもせねば・・・。
食料品などはこんな感じで世帯数分パッケージして・・・
冬服などの衣料品や毛布などは2ヵ所分を段ボールに詰めて持って行きました。
写真は一部で、今回はかなりの量の衣類や毛布を持って行きました。
まずは歌津の25世帯分の物資を預かって配ってくれる最知さん宅へ
南三陸町も一部では既に紅葉が始まってました!
今回は私たち二人しかいないから、お母さん達も車から運ぶのを手伝ってくれました。
いつも笑顔で迎えてくれる最知さんのお母さんと息子さん御夫妻。
とっても喜んでもらえました!
最知さん宅の近くにある看板。
以前に来た時は『名足仮設』は書いてあったような無かったような・・・。
気付かなかっただけかもしれませんが。
こちらにも『名足仮設』の看板が。
この看板は前回はなかったので、こっちは確実に最近立てた看板と思われます!
最知さん宅に預けた物資は、32世帯が暮らす『名足仮設』にも届けてくれるそうです。
歌津の集落近くの海辺はまだこんな状態のところが多いです。
ボロボロに錆びた重機や・・・
崩壊した道、ひっくり返った船も所々で見かけます。
こちらは『第3回 支援活動』
の時にお邪魔した馬場中山生活センター
。出迎えてくれたのは以前にメールをやり取りしていた小野さん。
近くに来たので様子を見に立ち寄ったのですが、みんな仮設に移り元気に暮らしているとの事でした!
この日は作業があって、仮設住宅から以前に避難していたこの生活センターに来てたとの事。
久しぶりに会う被災地の方が元気だと、なんか安心しますねぇ!
馬場中山生活センターの近くも、まだまだこんなところが多いですが・・・
道路の舗装工事が始まっているところもありました!
こちらは、いつもガソリンを入れに立ち寄る歌津のガソリンスタンド。
前回の活動から約1ヶ月。
建物が新しくなっていました!
歌津の海沿いの道、45号線も徐々に道路の舗装工事が始まっています。
こちらも歌津を走っている時に見かけたボランティアの人たち。
この『緑色のベストを着た人たち』の他にも・・・
『黄緑色のベストたちを着ている人たち』も近くで作業をしていたので、2つのボランティアグループが活動していたようです。
被災地では何もなくなってしまってるところがある反面・・・
スクラップになった車だけが集まっているところも。
志津川の街の中。
パッと見は綺麗になったようだけど、そのまま左を見ると・・・
オレンジ色の重機が2台作業をしている瓦礫の山。
重機の大きさからこの『瓦礫の山』の大きさがわかるかなぁ?
離れて見ると・・・
こんな感じ。
携帯で見てる方はもちろん、PCで写真を拡大しても伝わりにくいかも。
病院の前の瓦礫はすっかりなくなっていましがた、建物の壊滅具合を見ると津波の恐ろしさを改めて実感します。
バス停は残っているのに、周りに何もない風景を見ると「ホントに人が暮らしてたの?町があったの?」って考えてしまう。
こちらは寺浜に向かう途中の戸倉という地域。
こちらでも重機が複数作業をしていました。
こちらにも写真では伝わらないほどの瓦礫の山。
こちらは寺浜の仮設にお住いのお母さんたち。
毎度、笑顔で迎えてもらっています。
今回は寺浜に着くころには雨が降ってきたので、空いている仮設の一部屋に物資を搬入させてもらいました。
仮設住宅はかなり寒いとの事で、ニュースでもやっていましたが、こちらの仮設住宅も防寒対策の工事が始まっていました。
今回は、歌津の最知さん宅、寺浜の仮設住宅に物資を渡して支援活動は終了。
でも、帰る前に以前から気になっているところがあったでちょっと寄ってきました。
それは南三陸町にある『さかなのみうら』
さん。
津波によって建てたばかりの新店舗まで流されてしまったにもかかわらず、震災直後から町の支援活動を続け、仮設住宅や在宅避難者などに支援物資を届けているのです。
『そのさかなのみうらさんが』営業を再開をしたのをネットで知っていたので是非立ち寄ってみたいと思っていたのです。
海沿いの45号線にある店舗。
看板はこんな感じで目立ちます!
店頭にはこんなポスターや・・・
全国から物資と一緒に寄せられたと思われる手紙の数々が!
(写真は一部です)
写真は一部ですが、店内には鮮度の高そうな魚介類が
い~っぱい並んでいました。
しかも安い!
今度支援活動に行く時はクーラーボックスを持って行って帰りに買ってこようかと思います。
ホントに!
そして、最後の写真は今回いただいたお土産たち。
前回と同じ、ガラス製のブイ。
先月の活動で最知さんの息子さんに貰って、私がすごく喜んだのを覚えていてくれて、
最知さんのお母さんが他に持っている人が居ないか聞いて集めてくれました!
いつも私を含た4人を中心に被災地に行っているのですが、これで人数分集まっちゃいました!
ありがとうございます!
こちらは、いつも行く歌津のガソリンスタンドのお父さんにもらったハガキサイズのポスター?
南三陸から見える景色の写真に全国の人への感謝の気持ちを載せたそうです。
一番左の小さい木製の奴は拡大すると・・・
こんな感じ。
『津波のバカ! でも がんばっぺ!』
このプレートの原型、知っている方もいると思いますが、どんなかというと・・・
ガソリンスタンドの入り口にあった、手作りの看板だったのです。
この看板を元に知り合いの人に作ってもらったとの事。
何個作ったのかはわかりませんが「いつも来てくれるから!」ってお土産にいただきました。
被災地の皆さん、心遣いありがとうございます!
今回も物資や支援金を提供してくださったお客様や知人の皆様。
いつも本当にありがとうございます。
集まった衣類や毛布100枚以上を無償でクリーニングしてくださった
『神奈川県 厚木市の (有)丸池クリーニング』さん
物資の提供、支援金の提供してくださった
『神奈川県 厚木市の メリオール(株)』さん
遠方より大量の物資を持ち込んで提供してくださった
『神奈川県 横浜市の 岡田みのりさん と 風早佳奈さん』
以上の方々をはじめ、今回はインターネットのサイトTwietforyou
や知人のサイトAYUMU CHANNEL
を見た方を含め多くの方に御協力していただきました。
被災地では、まだまだボランティアも物資も必要としています。
今後もより多くの方の支援が大切になって来ると思いますので、皆様の御協力を心からお待ちしています!
年内の活動は今回が最後になると思います。
東北地方の雪の状況にもよりますが、
次回の支援活動は2012年3月を予定しています。
今回が年内最後の活動だったので、倉庫にある皆様から預かった物資は全て持って行き、
食料、飲料、日用品、全ての在庫が0になりました。
カップラーメンやレトルト食品、水など日持ちするものは常時募集していますので、御協力していただける方はいつ持ち込んでもらっても結構です。
今後も継続的な支援に御協力いただければ幸いです。