かしまRCサーキット タイヤ備忘録 | ミッフィーフロムへるのブログ

ミッフィーフロムへるのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。


最近はかしまRCサーキットに行くようになって全面カーペットのGBサーキットとはまた違った面白さを全面土のかしまで満喫しておる訳ですが。


そうなると悩ましいのがタイヤ選びですよね。

僕はそういうノウハウを全く持ってないので基本、人が使ってるのを見たりオススメを聞いたりしてそれを自分で買って組んで試したりってのを繰り返しております。


ちなみにかしまサーキットは路面の手入れも行き届いていて基本どんなタイヤでもそれなりに走れてしまうのですがソコはやっぱり他人を出し抜いて自分だけ気持ち良い思いをしたいってのもある訳ですよ(笑)


本題

今年に入ってからある程度試したタイヤの感想、使用感など簡単に率直に。


使用車体

京商復刻版ワーゲンビートル(ボールデフ装備)。


使用ホイール

前後とも京商ビンテージ用の2.2インチ。








①プロスペック SWEEP スクエアアーマー。
イエローコンパウンド。
インディゴクローズドセルインナーブルー。

使用感
凄いグリップ感がある訳ではないですがラフなアクセルコントロールでもお尻の滑り出しが穏やかな感じがします。なのでグリップを失っても何とか立て直せます。
路面状況の変化、湿ってたり乾いたりにもあまり影響受けずに安定してると思います。
とりあえずこれを持っておけば1日困らないかと。ホールショット3.0 M4に近い感触ですがコチラのが安いので僕はスクエアアーマーで。

おすすめ度85点。


②プロスペック SWEEP スクエアアーマー。
イエローコンパウンド。
付属のスポンジインナー。

使用感
クローズドセルインナーよりグリップ感は増す感じですがホームストレートからの右奥に向かう高速コーナーで何かヨレてる感触がしてそこはちょっと気になります。
逆にモーターパワーを落としてやればヨレ感も少なくてグリップも高い良い組み合わせだと思います。すこチュンとか380モーターならこの組み合わせを僕は選びます。

おすすめ度80点。

③④プロスペック SWEEP スクエアアーマー。
ゴールドコンパウンド。
インディゴクローズドセルインナーブルー&付属のスポンジインナー。

使用感
ごめんなさいm(_ _;)m
僕程度の腕前だとイエローコンパウンドとの違いが全く分かりませんでした…
触った感触はエクストリームソフトであるイエローコンパウンドよりさらに柔らかいのですが。
使用感はイエローコンパウンドの時と全く一緒です。

なのでおすすめ度
クローズドセルインナー85点。
スポンジインナー80点。






⑤タミヤスクエアスパイク
インナー無し。
タイヤ接着無し。

使用感
これはかなり特殊な状況でとてつもなくグリップします。
一度かしまサーキットで粒の荒い砂を足したらしいのですが既存のタイヤが全くグリップしない中でこれだけは異常にグリップしてました。要はスパイク部分が根本近くまで刺さるような柔らかい路面の時に真価を発揮するのだと思います。
基本屋外の土コースなので路面は日々変化しますしコレが必要になる時がまた必ず来ると思うので常に携帯しています。ちなみにホイールとの接着は無しで大丈夫です!
コスパもヨシ!(笑)

おすすめ度60〜100点(笑)




⑥京商 Jetko DESIRER
GフォースBBインナー。

使用感 
付属のクローズドセルインナーはあえて使用せずGフォースのスポンジインナーで。
これがオススメして下さった方の組み合わせだったので本当はスポンジよりモールド派なのにあえてトライ!
さすがに強くオススメされただけあってグリップ感はホールショット、スクエアアーマーの0.5〜0.8割増な感じでグリップを失った時の滑り出しの穏やかさとコントロールのしやすさも抜群だと思います。
振り回しやすいので楽しくなってわざとお尻を滑らせて走ってました(笑)

逆を言うとパワーの少ない車、フロントタイヤのグリップが低い車だとアンダーステアがかなり強くなる印象でした。

ちょっと値段が高いので高額なホールショットを使わなくても済むタイヤ探しをしてる身としては本末転倒ですがコレはそれだけの金額を出しても惜しくないと思わされますね。
こうなると追加購入して付属のクローズドセルインナー仕様
も試してみたくなります!まぁ近々やっちゃうでしょう(笑)

おすすめ度95点。

あ!言い忘れてましたが今までのは全てリアタイヤです。
フロントタイヤに関しては↓
①プロライン 4リブ M3
②プロライン ホールショットM3
どちらもプロスペックSWEEP インディゴクローズドセルインナーブルーです。
ホールショットの方が若干グリップ感が強い感触ですがどちらも良く曲がるので気分と天気で使い分けてる程度です。

以上長々と下手っぴなりに色々試した感想でした。
これはあくまで僕の主観なので感じ方は人それぞれですし全く違う感想を持たれる方も少なくないと思うので聞き流す読み流す程度でお願いします。
でも自分なりに頑張った成果なので少しでも参考になれば幸いです。

ちなみにスクエアアーマーだけ多めの種類を試してるのはK氏のオススメである他にかつてFFバギーをテストしていた時にホールショットよりスクエアアーマーの方が感触が良かった経験があるので未だにその時のバイアスが掛かってます(笑)
だってFF車を8.5ターンのモーターでカチ回すんですよ!食わないタイヤじゃ前に進まんじゃないですか!
そんなこんなで
(つ∀-)オヤスミー

追記
F.D.F(船橋ダートフィールド)では他に試す必要ない位にホールショット3.0 M4モールドインナー仕様で1日中安定して遊べました♪