再販 京商ビートル | ミッフィーフロムへるのブログ

ミッフィーフロムへるのブログ

ブログの説明を入力します。

ご無沙汰しております。

老眼がここ1年でだいぶ進行してラジコン作るのもプラモ作るのもコミック読むのもかなり困難を極めております

(´・ω・`)ツライ


てな訳で行き当たりばったりのご縁で京商ビートルくんを手に入れました。通販在庫ナシでも現地にはありますよ!ってショップさんがちらほらありまして現物買いが好きな僕には嬉しい出会いです•̀.̫•́✧
カイパのおじちゃんとは最近この方法でキット買ってます(笑)
では早速。とは言えキット製作レビューは他の方々が超詳しく書かれているので僕なりの組み方を少々。
まずはデフギアを開けまして
このZEROレーシングさんから出てるグリスの中から今回は
粘度の高い通称「白カイパ」を(笑)

つける量である程度の粘度を調整します。今回ちょっと多めに。
主戦場がカーペットになるので少し重めなデフにしたかったんですね。
粘度あるからデフケースから漏れにくいし。
タミヤとかのオープン型のデフだと飛び散っちゃう感がありますがこういう密閉型だと効果大です!僕の手での感触としては大体5000〜7000番のオイル入れた感触ですかね(^^)←1番当てにしちゃいけねぇ感触ですww
ベアリングにもZEROさんのを。案件ではありませんのでご安心を(笑)


外側の歯車部分には通称「緑カイパ」を。
これハイエンドモデルのギア部分に使っておりますが劇的にギアの損耗率が低くなりますし回転もスムーズになります。
これ自体結構しつこいクセに馴染むとスルスルになります。ただ指に付着したら本気でしつこく粘こいので早めに手を洗いましょう!人体には無害ですが(笑)
そこそこタップリと。

更に塗り込みます。
多分これでギアはぶっ壊れません!
安心して下さい!案件ではありません!大事な事なので2回(笑)

リアハブ部分は純正の6mmシャフトからタミヤの5mmシャフトにしてマイティフロッグ用の六角ハブを付けてます。これでワンサイズ厚いベアリングが使えるのでこまめにチェックしない僕にはピッタリの方策です。
この方法に関してはブロガーの「新•裏こんぺハウス」様から引用させて頂きました。詳しくはそちらの記事を参照して下さい。勝手にすみませんm(_ _)m

46mmシャフトは通販で探すの面倒くさかったので佐藤Factoryさんから(笑)アザス。
フロント部分はサスアーム取り付けシャフトの部分を純正のビートルからターボスコーピオンの純正シャフトに交換してワイドにしています。
こちらはお馴染みの「みみまん」さんのブログから拝借しました。
ついでにフロントの六角ハブも御本人様からちゃっかり譲って貰ってます(´ε` )イツモアザス


そんなこんなで7割位は完成しました。
いつもなら買ったら2年位は放置しますがこのキットは何だかすぐ作りたくなりましたね。
なんでだろな(?_?)

後はボディか〜悩むなぁ(ヽ´ω`)

ではまた(^_^)/~