■参加人数
19人


■練習内容
①スクエアパスからのレイアップ、ジャンプシュート

②ミートシュート20本

③フリースロー

④オールコート 3on2

⑤ゲーム


■感想
今年のバスケ納め練習は19人という大盛況のうちに終了しました。
初参加の方々ありがとうございました!
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m


①スクエアパスからのレイアップ、ジャンプシュート

 →初めての方には難しかったかもしれないですね。
  基礎が盛りこまれた練習なので以下のことを意識してやると効果的です。

  ・前の人の動きを確認して次にどのような動きをするか見ておく
  ・パスは声を出してもらう
  ・パスを貰うときのステップ(ステップは強く確実に。ゆっくりでOK)
  ・パスを貰う前に次にパスを出す人がどこに居るかを確認しておく
  ・パスは走っていることを鑑みて進行方向より少し前相手の胸に出す
  ・シューターはラストパスを受ける前にゴールと自分の位置を確認しておく

  意識することが多いですが頑張って下さい。
  
②ミートシュート30本

 →以外とすぐに終わりましたね。
  私も注意されましたが、

  パスを貰うときのステップを確実にしてシュート時に体が流れないように気をつけましょう。


③フリースロー


④オールコート 3on2

 →初めて?くらいのオールコートでの3on2です。
  とりあえずはやり方を覚えて貰って技術的なことはこれからですねw


⑤ゲーム

 →全体的に動きはそれ程悪くなかったと思います。
  台形の中が狭くなって攻めあぐねていたケースも見られましたが。
  課題は決定力ですね。確実に決めれるパターンで攻めることが大切ですね。
  自分の得意プレイや速攻等を上手く使って得点力を上げていきましょう。
  後、ディフェンスで速攻対策としてセーフティが一人残る意識も必要かと思います。
  

■良かったプレイ
・T.Kさんのブロックショット
・E.Eさんのフック
・B.Kさんのカットイン、ゴール前でのパス捌き
・JPの方々のリバウンド、見切り速攻、ディフェンス
・Y.Hくんのカットイン


■次回練習


1/16(土) 15:30~17:30

1/30(土) 15:30~17:30


寝正月でメタボになりすぎないように気をつけて下さい!
ではよいお正月を!!!