前回のあらすじ
・CT故障してて撮れなかった
・虫歯が15本もあった
今度こそCT撮るぞ!!!!
今回の歯医者で僕の頭はそれでいっぱいでした。
最初に「変わりはありませんか」と定型文の質問を聞かれ、「大丈夫だ、問題ない」という旨の返答をすると、鏡を渡されました。
そこに映っていたのはこの世のものとは思えないほどのイケメンでした。
歯を見ながら「今日は左奥歯2本を治療します。最初にCTを撮ってから治療しますね。」
CT!!!!(心の中でガッツポーズ)
その時僕は知らなかったのだ。CTがどれをど辛いものかを。
CTは初回でレントゲンを行った部屋で同じ機械で行われました。
顔を機会に固定しました。
顎台に顎を乗せおでこをあてて・・・
ちょうどいい高さにいたと思ってたのに急に顎の高さを上げられました。
顎が吊られて結構苦しい態勢に。。。
その状態でバンドで機会と頭を完全に固定されました。
「いーってしてください」って言われたからいーすると歯を確認されました。
「では、撮影しますのでその状態でいてくださいね。右と左で親知らずの生え方が違うので2枚撮ります。」バタンッ
え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
その状態って何!?
頭動かさないのはわかるけど、いーしたまま?まばたきは?
説明不足過ぎない!?!?
それからどれくらいの間その態勢でいたかはわかりません。
実際はそんなに長くなかったのかもしれませんが、体感では結構長く感じられました。
ガチャン「お疲れ様です、1枚目終わりました。次は2枚目撮りますね」
なん。。。だと。。。!?
まだ半分だなんてあんまりだ!
痛みはありません。つらいのです。
CT撮る際に体を遮断するため(だと思う)ポンチョみたいなやつを羽織らされるのですが、それがかなり重いのです。
体は重く、頭は高く吊るされ、動くこともできずに頭の周りを機械が回るのです。
怖くはありません。つらいのです。
最近胃がやられたのかしらないけど、急な吐き気に襲われることがあります。
首が伸びてるせいか、若干吐き気がしてきました。
このまま続けたらはきそうだなぁと思ってるとガチャンと扉があき誰かが入ってきました。
誰かって言っても医者か看護師しかいないでしょうけど。
そういう感じでCTは撮り終わりました。
CTの解析は次回までにするそうです。
CTのあとは宣言通り治療が始まりました。
よくある歯を削って詰めるやつです。
今回治療したのは左下奥歯、5,6番目の歯です。
淡々と先生が歯を削っていきます。
「小さい虫歯なので痛みはないと思いますが、痛かったら麻酔しますので言ってください。」
とのことでした。
どうせ麻酔する分金とるんだろ!?痛くても我慢してやる!!!
死んだような目で治療を受けていると唐突に鏡を渡され「削ったところわかりますか?」
ええ、ぽっかり穴空いてますもんね。わかりますとも。
「そこにプラスチック詰めますね」
こちらもそんな感じで治療が終わりました。
次回は7番目の歯に大きめな虫歯があるのでそれを治療するそうです。
残り13本+親知らず
お会計でびっくり6千円!
CT高ぇ・・・