スロースタートでもうちょいゆっくりしてから仕事に行きますニコニコ






今年はマリーゴールドちゃんの芽が出なかったのでホームセンターで苗を買ってきました照れ





おなじみの3色です🏵





















オレンジは輸送途中に花が折れちゃったみたいなので早速摘んでお風呂でもう少しの間咲いて楽しませてもらいますにっこり






















毎年梅雨時期は日照不足か水のやりすぎなのか枯れちゃう苗もあるので大事に育てたいと思いますおねだり











そして昨日は今年初の冷麺を食べました笑ううさぎ
















マルタイの棒ラーメンの公式サイトを見ると冷麺の作り方が載ってたのでそれに習って作りましたニコニコ





冷麺は茹で時間が通常より長くて4分らしいですびっくり




美味しくいただきましたチュー











ところで、





近年この時期に路肩でキレイな花を咲かせているやつがいるんですけど…




割と南部の方でよく見かけてとっても鮮やかでキレイだし「何の花かなぁ〜?」と気になってて調べてみたら……






















こちらが「オオキンケイギク」、




そして……

















こちらが「テンニンギク」と言う花だそうです赤薔薇






どちらも外来種ではありますが特にオオキンケイギクは特定外来生物に指定され駆除すべき花だそうですびっくり





見た目は鮮やかな黄色でキレイなんですけど…





繁殖力が強く生態系に影響を及ぼすからと各自治体のホームページなんかで注意を促してました驚き





確かにここ最近あちこちで咲いてるのを目にします🧐





キレイな花でも咲く場所を間違えると駆除されてしまうんですねー………ショボーン












それでは今週もよろしくお願いしまーす爆笑











あ、






エロなしですいません………😅