みなさんこんにちは。生活介護セカンドです。

 

 

月曜日

 

到着されるとプレゼントを作る!と言われ制作中。

メッセージ書かれていましたよ。

 

今日は地域清掃を予定していましたが、あいにくの雨・・・ガーン

そこでプチプチの袋詰めをお願いしました!

 

袋を広げて中に入れていきます!

 

テープで留めて完成です音符

 

ところで皆さんは豆まきはしましたか?

セカンドでは、紙のボールで的に向かって豆まきです。

的は中が空洞になっているので、一分間で誰が一番中に入れられるか勝負しました!

 

行けー!

 

いけ、いけー!!

 

ナイス!

 

えい!

 

大きく振りかぶって…!

 

えい!!

 

皆さんの躍動感のある写真はいかがだったでしょうか!?

多い方で23個入れることができました!

そろそろお昼ご飯。お昼にしましょう!

 

******************************

 

火曜日

 

本日は納品に出掛けました。

プチプチの入った大きな袋を手分けして運びますグッド!

 

金網つじさんのお店に着くと、社長さんが出迎えて下さいました。

 

皆さんにお菓子のプレゼントをいただいています。

 

次回の作業材料を受け取りました。頑張りましょうビックリマーク

 

納品後は晴れ間が広がっていたので、二年坂周辺の散策へ。

 

午後は松ヶ崎駅まで。

お目当ての電車が来て大満足照れ

 

******************************

 

水曜日

 

本日は船岡山へ散策へやってきました走る人

 

坂道や階段を上って山頂に到着ビックリマーク少し休憩しましょう。

 

集合写真カメラチョキ木々の向こうには京都タワーも見えました。

 

再び散策です。ちょっとした森林浴ですね照れ

 

散策路組と階段組で合流して、遊具のある公園へ。

 

ブランコをのびのびと楽しまれました。

 

まったり休憩中の姿も見えますね。

 

こちらはシーソーです。足が浮くとドキドキ目

 

お出掛け中は気持ち良く晴れていましたね晴れ

 

お散歩に出ています。少し買い物も。

疎水では作業中の様子があり、何しているんだろうと興味深々。

 

******************************

 

木曜日

 

本日はマドラーの作業を頑張りましょうアップ

 

一人ずつ交代で取り組んでいますビックリマーク

 

 

頑張ってるかな!?と覗いている方がいますね

 

待機時間は散策やピアノ等、思い思いに楽しまれました。

 

緩やかな下り坂では足取りも軽く走る人

 

作業スペースでは防音対策をしています。

 

午後からも頑張っていますよグッグッ

 

お菓子美味しかったですね照れ

 

******************************

 

金曜日

 

おはようございます。ストレッチで一日のスタートです。

 

腕を大きく伸ばして、身体を回しましょう。

 

大笑いして表情筋もほぐれましたね爆  笑

 

お料理の材料が届くまでの時間、ピアノも楽しまれました。

 

さて、本日のメニューは何でしょうか。

 

大きなキャベツ半玉は、手分けして刻むことに。

 

猫の手ばっちりですねグッド!

 

細かく刻んで・・・

 

包丁でボールに移していきますキラキラ

 

あとひと息で刻み完了ですビックリマーク

 

生地作りもしておきましょう。

 

量が多いので、ボウルふたつに分けて生地を用意します。

 

生地に混ぜるちくわはキッチンばさみで切りました。

 

沢山切れましたね。

 

いよいよ具材と生地を混ぜましょう。

 

協力して混ぜ合わせましたチョキ

 

キャベツは少しだけ副菜にすることにして、もみもみ。

 

もうひとつのボウルも生地と具材を混ぜましょう。

 

準備完了ビックリマーク焼いていきます。

 

美味しくできるでしょうかキラキラ

 

完成、いただきます照れ

 

皆さん納得の仕上がりで、お代わりされていましたよ音譜

 

午後のお散歩へ。

 

今日はいつもに比べて暖かく過ごしやすいですね。

 

今週もありがとうございました。

「好きなもの届いてるから教えてあげて」

ある方の大好きな食材が届き、こっそり教えてくれました。

スタッフも「届いたよ」と伝えると、とっても喜んでいました。

教えてくれた方も少し離れたところでうれしそうにされていましたね。

スタッフもうれしくなりました。

お休みは暖かくなるそうです。体調に気を付けて来週も一緒に過ごせることを楽しみにしています。

 

 

 

******************************

生活介護事業所

セカンド

 

TEL/075-354-5092  FAX/075-354-5094

住所/〒606-0914

京都市左京区松ヶ崎今海道町2-1 グランシャリオ北山1階

活動時間/月ー金 9:30~15:30

営業時間/月ー金 9:00~17:00

******************************