年末年始、保険業界はかなり暇になります。私だけかもしれませんが、周りの人も同じことを言っているので、たぶん間違いないでしょう。クリスマス前くらいになると「じゃあ、また来年にしましょうか」という話になり、新規の動きはほとんど止まります。もちろん、その時期でもがっつり頑張っている人はいると思いますが、多くの人にとっては、やることが少なくなる時期というイメージがあります。
だから今日は、この時間を使って計画を立てたり、振り返りをしたりしていました。せっかくなので、少し面白いと思って、この2年間の計画を振り返ってみたんです。
振り返ってみて気づいたのは、うまくいかなかったら新しいアイデアを考えてやり直す、これがいいと思って見切りをつける、そんなことを繰り返してきたな、ということでした。一見すると前向きで柔軟なようにも見えますが、本当にそれで良かったのかなと、ふと疑問に思いました。気づけば、何も進歩していないような感覚があり、同じところをぐるぐる回っているだけのループに入っているような気もします。
例えばSNSもそうです。数年に1回、やる気を出して投稿の仕方を変えてみたり、ビジュアルを工夫してみたり、動画にしてみたり、誰かの真似をしてみたり、ときには教材を買ってみたりします。そしてだいたい3ヶ月くらいは続くんですが、フォロワーは思ったほど増えず、問い合わせも来ない。結果として、またやめてしまう。でも2〜3年経つと、また同じことをやり直してみる。良いところもあれば、正直よくないところもあるな、というのが、この2年を振り返って感じたことです。
今回の振り返りで思ったのは、来年は考え方を少し変えたいということです。問題があったら別の方法を考えるのではなく、問題があったときに「どうやったら、いまやっていることを、うまくできるようになるか」を考えていきたい。逃げるように切り替えるのではなく、向き合う一年にしたいと思いました。正直に言えば、ちょっと恥ずかしい計画の立て方だと思いますが、自己開示の意味も込めて、ここに書いておこうと思います。
このブログは、たくさんの人に向けて書いているわけではありません。誰か一人でもいいので、届けばいいなと思って書いています。もし私がDODになったときに、「あの人はどんな日常を過ごしていたんだろう」「うまくいかないとき、どんなことを考えていたんだろう」と思ったとしても、そういう情報って意外と残っていない気がするんです。人はどうしても、成功した部分ばかりにフォーカスしがちですが、うまくいかなかったときの日常や気持ちこそ、実は価値があるんじゃないかと思っています。だからこれからは、そういう部分も含めて、日々書いていこうと思います。
明日は、自分のルーツを辿る旅に行ってきます。そこで感じたことがあれば、またここに書きますね。今日はこの辺で。