娘は一時帰国し、娘の彼氏も来日しています。ということで、たまに私も付き添いをすることに。疲労が凄い。
娘の彼氏はフランス人ですが、ポルトガルやスイスでも育っているのでフランスぽいなはあまり感じません。ボーディングの子達はこのように相手の国に遊びに行くことを聞きますが、これはスポーツアカデミーだけなのかも知れないしよくわかりません。彼らは遠征慣れしているのも背景としてはありそうです。
多分都会は二日間くらいでお腹一杯ぽいと思っている感じがあるが、娘は田舎から都会に戻ってきたので都会を満喫したく連れ回しています![]()
まあいつまでお付き合いが続くのかはわかりませんが、青春の一コマとして眺めています。めっちゃ良い子でびっくりしてます![]()
娘の進路も🇯🇵の大学は分野的に帰国子女がほぼいないしもうピックアップがすぐ終わっちゃって、他は🇺🇸に絞ることになるかなと。
そうそう、日本のガクチカについて知り合いから聞いたらしいママ友から話を聞いたのですが、毎度のようにどうしてこういう話ばっかりが出てくるのかなぁとキャリアコンサルタント的には耳にタコになってしまいました。お金かけて色々しないとJTCは受からないって話なんですけどね。総合入試だっけ?と同じ構造ですが、見方を変えるとお金かけて色々経験しても受からないものは受かりませんね。
色々振り回されることなく学生さんは自分らしさをきちんと洗い出し自分らしさを発揮したからこそ見えてきた自分なりの視点を言葉に落として就活してほしいです。