先輩ママとランチをしました。日本の大学受験終了組です。

面白かった笑 何が面白いかというと、親としての子にこうなってほしいと思ってしまった心の闇の反省を交えながらの一連の話の生々しさが、たまらなかった!私はこういうのが聞きたいラブ振り返りがとても上手な方ですね。


前々からよく我が家庭のことで冷静に思うのが、留学のきっかけは雰囲気で勧めたことなんですが、長期留学は親が経験してないことですから、未知の世界は苦労はあれど親としても楽しさはあるんですね。ましてや、娘と似た事例もないので模索しながらやっていくのは大変ですが、私も夫も疲弊しながらも、無事に解決すると達成感が笑 性格は違いますが、目標達成のために道がないところを道を作っていくのが苦ではないタイプです。たまたま子供が未知の世界大好きということで利害が一致したのはありますが、そこは一旦おいとくとして、私達の課題は、そういった親の楽しさを抜きにして冷静に物事を見極めたいということです。安易に海外進学で良いのか?私達のバイアスがかかっていないのか?自問自答。周りにいる海外教育を中高で受けたことある日本人の見解を聞いたり、海外在籍経験ある人にきいたり(いづれも夫の会社に良くいるから出来るだけ聞くようにしてもらっています)


ちなみに、そういう方のお子さんは私の観測範囲だと、中高はインターだとしても学士は日本、安くてコスパよいし嬉しいよとおっしゃっている率高い。海外院に行きたかったら多分いかせるんだと思われる。外国籍の方は学費高騰だし🇺🇸の大学で学ぶ意味あるか疑問、他の国でも学べることあるなら他の国でもとか。


親の興味関心で判断しちゃいそうになる気持ちが芽生えると、夫婦で、うちらって仕方ないけど頭の悪さがこういうところに出ちゃうよねとか、庶民が必死で頑張って痛い事例だよねえとかそういう話を敢えてしあって、予算も含めて冷静に判断したいと、努力中です爆笑ミーハーな気持ちがきっかけでスタートすることは有り!と思うのですが、次のステージはミーハーで決めるのは良くないなと個人的には。


そういった経緯もあり、先輩ママの生々しい振り返りを聞きながら、多分先輩ママは情報を一生懸命教えてくれてたので、先輩ママとの意図とは異なりますが、私的には気持ちの変化に着目して聞いていたので爆笑、そこを参考にして冷静に決めたいなと改めて思いました。