最近色々トラブル続きでして1番大ピンチだったのは、
・娘のiPhoneとMacがぶっ壊れたこと![]()
次なるトラブルは、
・娘のビザ更新。いま、移民局がめっちゃ混んでるらしくて、昨年から持ち越しているビザの諸般の問題事情により、2回ビザ更新しないと、カナダ国外から出れませんというリスクが。夏休みもカナダか?苦笑
ははは。来年度の学費を支払わないと2回目のビザ更新申請が出来ないので、午前中にどうしようかと考えていました。
が、
よくよく考えると我が子カナダで歯科矯正中だった
歯科矯正留学なのww 歯科矯正の見通しは11月に歯から装置?金具?が取れます。




つまり、
◼️来年度もカナダということに決まり!!![]()
簡単だったわ〜。ただ、忘れてただけ![]()
日本でカナダの矯正を引き継げる先生とは仲良しですが、日本に転校するかも分からないしボーディングならまず金具取れるところまでは終わらせないと〜
なお、懸念していたことが、
・国内インターにせよボーディングにせよプライベートスクール狙いだと、現在の英語力がネック、転校するならG10あたりになる。現在G8ですから、今年の11月(G9)からアプライや試験がはじまる。親と別居状態で夏休みしか勉強管理出来ないなんて、不安しか無い![]()
![]()
しかし、、ここでカナダに留学してて良かったメリットが![]()
娘のいる州は9月入学だが、学年の区切りが1月から12月末となり、一般的な海外の9月始まりの学校ですと、生まれ月の兼ね合いで娘はまだG7〜。つまり来年カナダでは既にG10になってるが、本来はG9なので来年のアプライでokと、さっき気づきました。
カナダのままだとしたら高3の6末に卒業で、同年ではなく、翌年の9月入学狙ってもいいし、日本の大学なら日本で準備できる。
ある意味、学習面は今年の夏(中2)と来年の夏(中3)が勝負ね