セカンドライフコンシェルジュ
株式会社Wish&Life 代表の竹内はるみです。

 

 

50代からの人生後半を、
安心と願いの両方を整えて軽やかに生きられるように──
そんなサポートをしています🌿




「終活」と聞くと、
多くの人が“老後の不安に備えること”“家族のための準備”を思い浮かべます。
もちろんそれも大切ですが、それだけでは“これからの人生を生きる自分”にとっては足りないのです。



人生100年時代。
60歳からでも、まだ40年近い時間があります。
だからこそ「不安に備えること」と「願いを叶えること」──その両方が必要なのです。

 


✨不安と願い、両方を考えるメリット

1. 不安が整理されて心が軽くなる
お金や介護、住まいなど、漠然とした不安は「わからない」から不安になります。
でも、もしもの時にかかる費用や選択肢をシミュレーションしておくだけで、
「どうすればいいか」が見えるようになり、安心へと変わっていきます。

 

2. 願いを思い出すことで未来に楽しみが生まれる
これまで家族のために頑張ってきた方の中には、
「自分のやりたいことがわからない」と感じる人も少なくありません。
だからこそ今、立ち止まって「私はこれからどう生きたいか」を考える時間が大切。
小さな願いを思い出すだけで、未来へのワクワク感が広がります。

 

3. 自分らしく生き切ることが、家族への最高のギフトになる
もし家族や大切な人から「お母さん、(〇〇さん)、自分らしく生き切ったよね」と思ってもらえたら──
それは、どんな形見よりも心に残るギフトです。
だからこそ、想いを“残す”だけでなく、想いを“生きる”ことが大切。
それが本当の意味での終活だと私は思っています。

 



不安を整えること。
そして、願いを叶えながら生きること。
 

その両輪を揃えるからこそ、これからの人生は軽やかで、安心と希望に満ちていきます。


 

私がご提供している「未来安心講座」は、まさにこの両輪を大切にしています。
終活=不安に備えることだけではなく、
願いを思い出し、これからを楽しむことも同じように扱います。

節目に立ち止まり、これからの人生を安心して歩んでいくために。


そのための「人生100年時代の終活」をご一緒できたら嬉しいです🌿

 

未来安心講座では、不安と願いの両方を大切に扱います。
体験版のご案内はこちらからご覧ください🌸
👉 未来安心講座・体験版



最後まで読んでくださり、ありがとうございます🌿  
このブログでは、50代からの人生後半を安心して軽やかに生きるヒントをお届けしています。  


よろしければ「読者登録」や「フォロー」をしていただけると嬉しいです✨  
更新のお知らせが届きますので、ぜひチェックしてくださいね。  


感想やメッセージも、お待ちしています😊


セカンドライフコンシェルジュ
株式会社Wish&Life 竹内はるみ