•  忙しい日々の中でも、自分とつながる時間が定期的にほしい
  •  終活にはまだ早いけど、自分らしい生き方や逝き方は考えておきたい
  •  安心して、本質的な話ができる、ゆるやかな仲間がほしい

毎日の暮らしの中で、こんな風に感じることはありませんか?


今回は、そんなあなたにおすすめの、
魔法の質問を使った『しつもん読書会』をご紹介します。



しつもん読書会に参加すると、たった60分で、、、

  •  忙しさや、思考が落ち着き、本来の自分とつながることができる
  •  終活を見据えて、自分らしい生き方や逝き方を考えることができる
  •  初対面でも安心して、本質的な話ができる、ゆるやかな仲間が全国にできる

このような効果が得られます。



こんにちは。
ナチュラル終活サポーターの竹内はるみです。


50歳からの自然な終活をサポートすることで、
最期まで、安心して、自分らしく生きる人が増えたらいいな、
終活や人生を楽しむ仲間が全国に広がったらいいな、
と思って活動&発信しています。


わたしは2016年に、質問家でライフトラベラーの、
マツダミヒロさんが主宰する『魔法の質問』に出会いました。
そして2017年春、魔法の質問認定マスターになりました。


魔法の質問とは、質問に答えるだけで、
まるで魔法にかかったように、気づきや視点の変化が生まれ、
自分が望む方向に人生が動いていく、、、魔法のツールです。



今回は、そんな魔法の質問を使った
『しつもん読書会』
をご紹介します。

 


 

2月の課題図書は、マツダミヒロさん著
〜死について問えば、生き方が見えてくる〜
『生きるのが楽しくなる死の質問』にしました。
 

 

 

 

自然に、生き方や逝き方を自分に問うことができる1冊です。


人生を、悔いなく、最期まで自分らしく生きていくために、、、
本を通して、あなたの本音とつながり、願いを叶える時間を、
2月の満月の夜、60分、ご自身にプレゼントしてみませんか?



 

しつもん読書会とは?
 

 

「しつもん読書会」は、

本を読む前に4つのしつもんに答え、

本を読んだ後に4つのしつもんに答え、

その答えをみんなで伝え合っていくスタイルで進めていきます。





 

本を事前に読まなくても、

本をパラパラめくるだけで、

今のご自身に必要な、

学びや気づきを短時間で得ることができます。


また、他の参加者さんの答えの中に、
今までの自分にはない、考えや発見があったり、
悩んでいたことの解決につながる糸口が見つかったりします。


自分の答えが、誰かにとって必要なメッセージだったりもします。


自分とも、本の著者とも、
その時間に参加した皆さまとも、集合意識でつながる時間です。





 

 

 

 

 

こんな方におすすめします

  •  忙しい日々の中でも、自分とつながる時間が定期的にほしい
  •  終活にはまだ早いけど、自分らしい生き方や逝き方は考えておきたい
  •  安心して、本質的な話ができる、ゆるやかな仲間がほしい

 
 

 

こんな風になります

  •  忙しさや、思考が落ち着き、本来の自分とつながることができる
  •  終活を見据えて、自分らしい生き方や逝き方を考えることができる
  •  初対面でも安心して、本質的な話ができる、ゆるやかな仲間が全国にできる

 

 

しつもん読書会に参加した方のご感想


・ 同じ本でも、みんな違うこと感じるんですね。
・ みんなで読書会するって、視点が広がるので、とっても有意義なことですね。
・ みんなの言葉が、どんな自己啓発本よりも、しみるなぁ、深いなぁ、と思いました。
・ 質問を重ねて、今の自分の大切にしている価値観に気づけて元気になりました。
・ 忙しさに心をなくし気味でしたが、それを話せたことで、気持ちが楽になりました。

 

 

 


 

    

ナチュラル終活サロン
〜オンラインしつもん読書会〜


 

 


◆日時:

2月24日(土) 21:00〜22:00

 

◆会場: 

オンラインzoom

 

◆参加費:

1,000円(税込)

 

◆準備するモノ:

・2月の課題図書
『生きるのが楽しくなる死の質問』マツダミヒロ著
 株式会社 鴨ブックス発行 定価1,650円 Kindle版1,600円
(当日までにご自身でご購入の上、ご参加ください)

・筆記用具
(しつもん読書会用のワークシートは参加者の方へPDFで送ります)


◆お申し込みはこちら

 

 


◆今後も、毎月満月の夜(またはその前後の日)に、しつもん読書会を開催します。
定期的に自分を満たす時間、自分らしい人生を整える時間に、ぜひご活用ください。

 

 

 



主宰者:
ナチュラル終活サロン ハルサ
ナチュラル終活サポーター
魔法の質問認定マスター 竹内はるみより 一言



50代からの自然な終活って、
何か特別なことをしなくても、
本当の自分とつながることで、
自ずとやること、やめることが見えてきたりします。

しつもん読書会は、リラックスして、
自分自身と静かに深くつながる時間です。

そして、共に参加している皆さまとも、
本質的な話ができ、集合意識で深くつながる時間です。

忙しい毎日の中でも、オンラインで、
思い立ったときに、気軽に参加できるような、
時間(60分)と金額(1,000円)で設定しました。

自分らしく生きている、ご縁がある全国の皆さまと、
しつもん読書会を通じて、今、必要な話が分かち合えたら嬉しいです。

ぜひ、お気軽にご参加くださいね。
 

 




近々開催リアル講座

 

〜マンダラエンディングノート®東京講座2回コース〜
3時間✖️2回でエンディングノート 1冊書くことができます。
京都在住のファシリテーターのぶちゆうこさんとの共同開催!