歯痛からの | 徒然日記

徒然日記

気が向いたときに書きます。

三叉神経は体の中で一番痛みを感じるらしい。


最初、歯痛で歯医者に行った時、三叉神経の問題では?と言われた。結局虫歯だったけどね。そんな診断する歯医者もあれだけど、金なさそうに見えたから遠回しに保険がきく歯医者に行け、てことかも。


顔面神経痛を調べてくうちに鬱になりそうになった。そこからメンタルだだ下がり。地震のニュースを見てさらに気分が落ちる。更年期障害も疑った。昼間一人で家にいるのが辛い。人の温もりが恋しい。働いていれば気も紛れるだろうけど、この状態で仕事は始めれない。

納得が行く治療をしようと思ったら金がかかる。

中途半端な治療は嫌だから足踏みしてた。金で解決できないなら諦めはつくんだけどね。

子供の頃、親がいつもお金がかかってもベストな方法を選択してくれた。その癖が抜けない。もう親は頼れないし、旦那も無理。自分で稼ぐしかないんだ!

がんばれ私!悩みは金でたいてい解決できるぞ!


がんになると人生観が変わる人がいるらしいが、私は歯痛で変わったような、、元にもどりつつあるような!?

心の繋がりを求める私はまず、人に優しくしようと思った。とりあえずスーパーのレジではありがとうごさいます。を言うことにした。

子供の発達を前ほど気にしなくなった。

トレーニングは続けているけど、テストの点はどうでも良くなった。それより心に寄り添おうと思った。いずれ自立してくれればいい。


昼間何もしていない自分が無駄な存在に思えた。

ボランティアをする人の気持ちが少しわかった気がした。