どの同窓会の会長よりも幹事の役割が重要です。
業務処理と資金管理以外にも会員連絡、会場交渉、
招待状作り等が全て幹事の仕事であります。
成功する同窓会には例外なく献身的な幹事がいます。


では、どのような人に幹事を任せましょうか。
まず幅広い人脈を重視する、保険、銀行、証券等に携わる人が多います。
自分が献身的に時間投資をするほど、本人の業務にも役立つからです。
東京立正中学校の幹事であるAさん(50)は”保険や銀行員は人と会って
連絡することが主な業務です。同窓会の仕事をしながら信頼を築けば
業務と繋がることもある”と、”同窓生に連絡することも一般会社員に
比べれば、大変ではない方だ”と言います。


同窓生の私生活まで良く知っている人が、満場一致で幹事を務めることも多います。
卒業生が40人余りである北斗市立大野中学校の同窓会幹事B(48)さんは
1年生の時から3年間続けて学級委員長を引き受けしました。
”彼らと広く親しく彼らに対して、よく記憶しているため幹事になった”と言っました。
リーダーシップがあり先頭に立つことが好きな人もまた幹事1位です。
その人たちは誰かが頼まなくても自ら幹事を引き受けます。
自身の努力によって同窓会が活性化する姿を見て喜びます。

幹事達に’同窓会活性化の秘法’を聞きました。

まず’同窓生に対してたくさん知っていること(Cさん、51)’が基本です。
職業はもちろん、趣向、個人的な懸念、学校に通うときのことまで覚えてあげれば
初めての集まりで出席を嫌がった友達も、軽い気持ちで出席するようになります。
一旦、出席した以降も出席する確率が高くなります。
第二ボタンアプリの場合、同窓生をいちいち探し回らなくても、
自動で学校とクラスを基準にマッチングして探すので、
簡単に見つけられる方法になるかもしれません。



二つ目に’普段にも会員たちによく連絡すること(Dさん、53)’。
集まりを目前にして、出席を催促する電話だけをするよりは
普段から頻繁に連絡しあうことが必要です。


"影響力’を作ることも必要だ。"福岡県立福岡高等学校 同窓会幹事(Eさん、51)は
”影響力のない同窓会の集まりは、会って、食事をして、お酒を飲んだ後、
ただ別れる集まりになりやすい。”と言っました。
この同窓会は10数年前からハイキングクラブを作り、1年に12回定期的に山登りへ行っています。

 

 


全ての幹事が一番重要だと強調する最後の秘法は’お金、子供の自慢を避ける’。
学校を卒業した時だけの話をしても、
出発は同じだったのに不惑のうちに成功した人と失敗した人が出ます。
同窓会の集まりで誰かが’お金をたくさん稼いだ話’’子供が良い大学に行った話’
等を持ち出すと、同窓生の間に違和感が生まれ、それにより一度傷ついた人は
二度と現れない可能性が高います。