以下は、第二ボタンコミュニティの
Nayami 様があげてくださった相談とコメントです。
 

Nayami さん

 

20数年ぶりに小学校のクラス会をするのですが…
懐かしい顔ぶれに会いたいけど、
一方で、長い間会っていないのに、会ったら会話も弾みそうもなく
行くか行かないか悩みます。
同窓会に行った経験がある方、アドバイスをお願い致します。

 

 無名 さん
30数年ぶりに会ったので、初めは変わった姿が不思議だったのですが
2回目、3回目はそんなことなかったですよ。

 忙 さん
それなりに良かったです。
私も5年ほど前、6年生の時の友人たちを見つけてから毎年会っているのですが
無名様がおっしゃっているように初めは変わった姿が不思議で、昔のことも思い出し、いい雰囲気です。
しかし、集まりが何回か続くと、必ずしもいい面ばかりではなかったんです。

今はある程度わかってきて、お互いに気の合う友達だけで集まります。
初めは面白いかと思って出席した友達が、つまらなくて嫌だからもう出席しないと言い、
保険の営業をしに来た友達は何度か出席して、来なくなりました。

そんなこともあり、
お互いにアドバイスしてくれたり、慰めてくれたり、労わってくれる友達同士で
会うようになりました。

小学校の集まりなので男女共にいるグループなのですが、私たちは集まれば、
男たちはこんなところを直さなければならない、だの、女たちは男たちの世界を知らない、だの
こんな会話をしてお互いにアドバイスしながら相談のように話しています。
一度くらいは昔の思い出に浸ってみるのも、悪くはない気がしますよ。

ゆう さん
私は小学校の同窓生と集まっています。
私が社交的ではないせいか、中学高校の時も小学校の時の友達とだけ遊んでいました。
思い返してみれば大学の時まで、ほぼその友達だけと気が合っていたんじゃないかな…
大学卒業して、就職して、結婚して、地方にいるので
10数年皆消息が途絶え、再び会ってから6年目になりますが面白いです。
40を超えた年寄りたちですが、未だに会えば小学校の時のやんちゃ坊主、おすましさんのままです。

6年間も会ったら話の種も尽きたはずなのに、未だに小学校の時のことでからかわれたりもします。
学校が小さく、年上のお姉さんたち、年下の弟たちなど、両親同士もみんな知っていて
お互いの家族のお葬式に行ってはわんわん泣いて…それほど親しかったんです。
インターネットがなかったら、その友達を探すこともできなかったと思うので
最近はとても幸せです^^

ぺろ さん
私も20数年が過ぎて連絡がつき、会ったのですが長所と短所があります。
でも結局は気の合う友達だけが残りましたよ。
私の学校が一学年10クラスまであり、同窓生の数はとても多いのですが
会う友達はとても少数です。規模は同窓会ではなく、ほぼクラス会のようなものです。
未婚者は未婚者なりに、既婚者は既婚者なりに面白いです。
お互い思いやりを持って、大変なことがあれば助け合って…
一度も同じクラスになったことのない友達もいますが、同じ学校だったということだけでも
良い縁だと感じます。

私は20代で会うよりも30代で会うことが良いと思います。
みんな社会経験をそれなりにして来て、他人に嫌なことをしたり、迷惑をかけないよう努力しますから。
それぞれ社会的な位置や、職業は千差万別ですがそのせいで困ったことはないです。
どのような集まりでも、本人の心掛けが一番大切で、みんなの努力が重要だと思います。

 

皆さんも同窓会に 行くか行かないか迷ったら
「第二ボタン」の”会員様の声”へ相談してください!

 

 

同級生と再会する 「第二ボタン」

ダウンロードリンク