J1第7節
4/20 14:00
浦和 - 大宮(埼スタ)

さいたまダービー。
公式戦対戦成績
10試合7勝1分2敗
(2005年に国立で行われた天皇杯準決勝を含む。)

以前は浦和市と大宮市という違いから埼玉ダービーと言われたが、今はその名の通り同じ「さいたま市」にある2チームが対戦する“ダービーマッチ”である。

しかし日本でのダービーというと、海外のダービーとは少し違うような気がする。まだまだダービーというには歴史が浅いし、町を二分する因縁とか宿命などというより、盛り上がる動機づけや興味づけ的要素の方が強いと感じる。

かと言って、今から日本のダービーマッチに“エル・クラシコ”(バルセロナvsRマドリー)ような政治的要素や“スーペルクラシコ”(ボカ・ジュニvsリバープレート)のような階級的要素などのサッカー以外での因縁や“ミラノダービー”(ACミランvsインテル)のようなチーム発足時の因縁が加わるというのは難しい。

やはり日本のダービーが海外のダービーのようになるには、地域的要素のダービーになると思うが、まだまだ年月(歴史)必要かなと思う。

さて話は「さいたまダービー」に戻るが、このダービーも歴史が深いわけでもなく、市内を二分してるわけでもなく、実力や人気もサポーターの数も浦和が大きく上回る。(大宮からすれば、これで十分な要因かもしれないが…。)浦和の文化圏と大宮の商業圏が埼玉県の覇権を争う因果関係もあるが、このダービーマッチも本当の意味でのダービーマッチになる過程なのではないかと思う。

浦和としてダービーという要素もあるが、それよりも昨年大宮に勝っていない(1分1敗)。昨年の借りはしっかり返せねばならない。しかもその1敗をきっしたホーム埼スタで、10回目の「さいたま市内」で行われる“さいたまダービー”で!