今回は2年前に行ったシンガポール旅行について

 

大学の時の先輩に会うのが一つの目的でした。

まず先輩に会ってチリクラブを食べました。これがほんとに美味しかったです。

ピリ辛でコショウ強めでいくらでも食べられる味で、またどこかで食べたいです。

 

そのあとマリーナベイサンズ、マーライオン付近を散策して、あとはしこたま呑んでました。

 

次の日はオーチャード・ロードあたりを散策して、シンガポール動物園に行きました。

動物園はめっちゃ楽しかったです。

とても広くて、柵がなくて、動物の種類も多くて、ずいぶん歩きました。見たことない動物がたくさん見れて新鮮でした。

クルーズみたいなのもあって、リバーサファリ、ナイトサファリもあってとてもワクワクしました。

 

次の日はチャイナタウン、アラブストリート、リトルインディアをずっと散策して、最後クラークキーで呑みました。

最後の日は地元ホーカーズに行って、カトンに行って写真を撮って帰りました。

 

まず、ご飯が美味しかったです。チキンライス、バクテー、ラクサ、フライドホッケンミーとか、

ホーカーズの料理とかどれも美味しかったです。日本人が好きな味というか。

物価はやっぱり高いと感じましたが、安い店とかはたくさんあるので、ぜいたくをしようとしなければいいのかなと。

たばこのポイ捨て罰金とかのイメージなんですが、道端にゴミ箱がたくさんあって、そこに灰皿があるのでたばこは全然吸えます(笑)

 

東南アジア系、インド系、中華系いろんな人が混じっているという国はなかなか珍しく感じました。

ただ混じっているといっても、それぞれのコミュニティーで分かれていて、壁があり、それぞれが仲良くやっているという感じはしませんでした。

それでも共存しているというのが面白いと思いました。