社会人1年目の時にトルコ一人旅をしました。

 

目的はカッパドキアに行きたい、気球に乗りたいと思ったからです。

 

関空からイスタンブールで12時間かかりました。早朝ついて、タクシム広場の近くのホテルへ。

このホテルを探すのがめちゃくちゃ迷いました笑

もうあんなに迷うことは人生でないと思います。

 

その後、旅猿トルコ回でみた朝食と同じところに行って同じものを食べました。

はちみつとトマトスープみたいなもの。ガッキーの話が出たお店。

 

その後イスタンブールの旧市街を散策へ。見どころがぎゅっと固まっていてとても充実してました。

電車に乗ってスルタンアフメット・ジャーミイー(ブルーモスク)、アヤソフィア博物館、地下宮殿を見ました。

どれも外観、内観、遠目で見た景色、イスタンブールの街並みとマッチしていて重厚感というか、時代、別世界観を堪能できました。

 

グランドヴァザールに行って、お土産買ったり、カラスミを食べたり、ここも楽しかったです。

シーシャ(水たばこ)も吸いました。

 

そして深夜バスに乗り、カッパドキアへ。

そこで一人で世界一周旅行している日本人にも会い、意気投合したのもいい思い出です。

ジャマイカが好きで、たぶん今東京で趣味でトランペットやレゲエなど音楽をいろいろやっている方です。

カッパドキアは景色、空気がとてもよくて、(10月下旬にいきました)すごく大好きな場所です。

とても自然を感じられます。

泊まった洞窟ホテルも雰囲気がすごいいいですし、最後のお別れの日にピデ(トルコ風ピザ)をごちそうしてくれました。

カッパドキアの現地の旅行会社を訪ねて、気球ツアーの申し込みをしました。

気球は外国人含めて9人ぐらいが乗っていたかな。最高でした。人生で最高の景色の一つで、一生忘れられない景色なのは

間違いないです。天気も晴れてよかった。ここに行ってよかったと自信をもって言えます。

終わったあと、気球乗った人たちとシャンパンで乾杯し、午後からは地下都市とウフララ渓谷というところに行きました。

 

地下都市はほんとに歴史を感じることができました。キリスト教について、歴史について、昔の人の制度、仕事や作業を

直で感じました。そしてもっとその土地の歴史を勉強していけばよかったと後悔もしました。

ウフララ渓谷はとてもいいところでした。ウォーキングで渓谷を散策するだけなんですけど、

緑も多くて、川もあって、岩も迫力があって癒されました(笑)

カッパドキアは総合してとても自然が感じられて、本当に癒されるところでした。

ずっとずっとあそこにいたくなるような。

 

また深夜バスでイスタンブールに戻って、ガラタ橋の近くの名物サバサンドを食べて(本当に美味しい)、

国立考古学博物館に行って終了です。

 

イスラム教文化を感じることができ、やっぱり他の文化を現地で知るって大事なことだと思いました。

やっぱり楽しいし、今後もいろんなところ行きたいです。

あとトルコ料理美味しいです。トルコ人は日本人にやさしいってホントでした!!

 

トルコ旅行おすすめですし、また行きたいですね!!