みなさん、こんにちは!

 

今日は毎年恒例になりつつある「ニフレル」へ行ってきましたうお座ダッシュ

 

それではその様子をご覧ください♪

 

 

元気いっぱいニフレルを見て回るためにまずは体操からスタートです!!

 

 

目がぱっちり冴えたら、バスに乗ってレッツゴー!

 

みなさんわくわくが止まりませんチュー

 

 

お喋りしていたらあっという間にエキスポシティに到着!

 

 

ニフレルに行く前にお昼ご飯を食べましょう♪

 

今日はとっても暖かかったので、屋外で食べましたお弁当気づき

 

 

さてさて、お弁当を食べたらいざニフレルへ!

 

しっかり注意事項を聞いてから入りますOK

 

 

ニフレルの中に入ると様々な「にふれる」ゾーンに分かれています!

 

ひとつずつ様子を紹介していきますパー

 

 

「いろにふれる」では、色鮮やかな魚たちがお出迎え!

 

ディズニー映画でもおなじみの「ニモ」や「ドリー」もいて、「見たことある!」と声が聞こえてきましたねハート

 

 

止まっているように見える魚もいてじっくり観察するお友だちもいました^^

 

 

「わざにふれる」では、様々な技を持った魚たちがいました!

 

ピュッと水を吹いて鈴を鳴らしているお魚がいたり、毒を持っているお魚がいたり、この魚はどんな技をもってるのかな?とみなさん興味津々です筋肉

 

 

下から見たり横から見たり、色んな角度から楽しめましたねスター

 

 

「およぎにふれる」では、泳ぎ方に特徴のある魚たちが集まっていますうお座ダッシュ

 

クラゲやカメなど、みなさんが知っている生き物はもちろん、骨までスケスケのお魚なんかもいて不思議な空間でしたね…

 

 

毎年大人気のプロジェクションマッピング!

 

今年も様々に変化する地球儀を見て大興奮のみなさんでした気づき

 

 

床に魚が泳いでいたりして、待て~!と追いかけているお友だちもいました爆  笑笑い

 

 

「かくれるにふれる」では、岩や葉っぱなどに隠れるのが上手な生き物たちがいました!

 

みんなでどこだ~?とあちこちから見て探してみました電球

 

 

とってもかくれんぼ上手な生き物たちで、大人でも見つけるのが難しかったです…

 

みなさんの方が先に見つけていましたねびっくり!!

 

 

「みずべにふれる」では、みずべにいる哺乳類の生き物たちが集合していました!

 

中でもワニとカバは迫力があってみなさん釘付けです指差し指差し

 

 

去年は見れなかったカバの赤ちゃんが、今年はお母さんと一緒に出てきてくれていましたニコニコ

 

 

最後は「うごきにふれる」です!ここでは動物たちが自由に動きまわって暮らしていますオカメインコ

 

カワウソやお延ギン、カピバラ、クジャク、ワオキツネザルなどなど…色んな種類の動物がいて、「あれは?これは?」と見たい動物がいっぱいで目が足りませんでしたね^^

 

とても近くまで行けたので、みなさんじっくり観察ですおねがい

 

 

去年とはまた違った魚や動物がいたり、もう一度見たいと思っていたお魚や動物がいたり、と何度来ても楽しめますね♪

 

今年も様々な生き物に触れられて大満足ですびっくりマーク

 

 

さて、帰りの車中ではおやつを食べます!

 

なんだかバスで食べるおやつは特別感がありますねグラサンハート

 

 

いっぱい歩いて、いっぱいはしゃいだみなさんはセカンドまで夢の中へ…ふとん1ふとん2ふとん3

 

今日見た生き物の話も、またお家でぜひお話してくださいね♪

 

たくさん遊んだので明日はしっかり休んでください!それではまた来週も元気に遊びに来てくださいね~!お待ちしておりますイルカ

 

 

 

高学年向けセカンド。ギアセカンドも拝見お願いします。毎週水金更新。

アメブロ検索→ギアセカンドのブログ ぜひ見てください。よろしくお願いします。

 

Facebook → https://www.facebook.com/

Instagram → sekandoseka(“セカンドセカ“で検索してね!)

**************************

放課後等デイサービス
セカンド

電話/075-406-0732 FAX/075-406-0734
住所/〒603-8834 
     京都市北区大宮中総門口町34
     グランベルジュール1階東
営業時間/月-金 10:30-19:30  (活動時間13:00-18:00) 
         土 9:00-18:00  (活動時間10:00-17:00)
**************************