みなさん、こんにちは!

 

昨日はひなまつりでしたね雛人形

ちらし寿司を食べたご家庭もあるのではないでしょうか?

 

それでは本日の様子をご覧ください!上差し

 

 

セカンドに帰ってきたら、学習からスタートです!

 

宿題をするお友だち、セカンドで用意した学習をするお友だち、それぞれ頑張ります筋肉!

 

 

学習の後はおやつを食べましょう!

 

小腹が空いていたら元気いっぱい遊べません!プンプン気づき

 

 

今日は音楽療法ですルンルン

 

音楽の先生が来たら着席!挨拶もばっちりですOK

 

 

最初は「かえるのうた」でハミングをします。

口を閉じたまま声(音)を出すのは難しいですが繰り返し行っているのでみんな上手になってきていますよ口笛

音楽の先生ハミングの長さを競っているお友だちもいましたね!!

あとちょっとのところで負けましたが次はリベンジだ炎

 

続いては、春らしく「はるがきた」でたぬきをします!

たぬき?!動物のたぬきではなく、「た」を抜いて歌います口笛

 

「た」のところでは手を叩きましょう拍手

 

みんなリズムよく出来ていましたねルンルン

とても上手でしたラブ

 

ではではみなさんお待ちかねの楽器の時間です!

 

「アイドル」に合わせてベルを叩く係のお友だちと、好きな楽器を弾くお友だちとみんなで合奏ですドラム

 

 

ベルだけでなく、先生の弾くピアノやみなさんが弾く木琴・鉄琴・鈴にタンバリン、色んな音がしてぱっと明るくなります爆  笑キラキラ

 

みなさんも音に合わせて色んなリズムや叩き方を試してみたりと楽しんでくれたようです!

 

 

続いては「さんぽ」に合わせて丸の外側を歩きます立ち上がる

 

ベルが鳴ったらその場でストップ!です!

 

さてさて誰が最後まで残るでしょうか???

 

 

ベル係もお友だちにお願いしました!

 

「ベルをしっかり見てたら叩くタイミングわかるし、止まれるねん!」と必勝法を見つけていたお友だちも電球

 

 

最後はシアターです!土の中から春にちなんだものが出てきます…

 

みなさん興味津々でついつい近くに行って「かえるや!」「たけのこ!」とクイズが始まりましたスター

 

 

深呼吸をして今日の音楽療法は終了です!

 

先生にお礼をしたら自由時間!室内でまったりorガレージで鬼ごっこ!爆  笑

 

 

今日も1日元気いっぱいなみなさんでしたハート飛び出すハート

 

花粉も飛び始めていますが、このまま春になってくれたら嬉しいですねぇチューリップ

 

まだまだインフルエンザ等も流行っているようなので、体調管理には気を付けながら今週も過ごしていきましょう!

 

それではまた明日も元気に遊びに来てくださいね^^

 

高学年向けセカンド。ギアセカンドも拝見お願いします。毎週水金更新。

アメブロ検索→ギアセカンドのブログ ぜひ見てください。よろしくお願いします。

 

Facebook → https://www.facebook.com/

Instagram → sekandoseka(“セカンドセカ“で検索してね!)

**************************

放課後等デイサービス
セカンド

電話/075-406-0732 FAX/075-406-0734
住所/〒603-8834 
     京都市北区大宮中総門口町34
     グランベルジュール1階東
営業時間/月-金 10:30-19:30  (活動時間13:00-18:00) 
         土 9:00-18:00  (活動時間10:00-17:00)
**************************