みなさん、こんにちは門松お祝い

 

新年一発目の土曜日は、みんなでお鍋を食べました鍋

 

それでは本日の様子をご覧ください!

 

セカンドに到着したお友だちは今日のお鍋に何をいれるかみんなで相談です電球

 

 

みんなが揃ったら、体操をしてしっかり目を覚まします筋肉キラキラ

 

 

さて、さっきのメモを持ってお買い物チームはグルメシティへ行きましょう車

 

 

1番に何鍋にするか、鍋つゆコーナーを見に行きます!

 

定番のとんこつ、豆乳、キムチ、寄せ鍋、ちょっと変わり種のカレーや赤からなど色んな種類があって悩みますね無気力

 

今年はしゃぶしゃぶつゆとすき焼きになりました!!

 

 

つゆの味が決まったところで、具材を選びにいきます!

 

お野菜きのこにんじんに、お肉ステーキ、お豆腐、マロニーちゃんやお麩などを買いましたよだれ

 

想像しただけで美味しいお鍋が出来上がりそうです…♡

 

 

さて、お会計をして、袋詰めをしたらセカンドに戻りましょう!

 

たくさん買ったので大荷物!「おもーいガーン」と言いながらも車まで運んでくれたみなさんです100点

 

 

買い物に行っている間に待機チームが準備をしてくれていたので、早速作っていきましょう!

 

まだお正月なのでゆっくりしたいお友だちはゆっくり、お手伝いしてくれるお友だちにはお手伝いしてもらいましたスター

 

まずは具材を切っていきますよ~~!

 

 

お鍋のメインといっても過言ではない白菜は大きな1玉を買ったので切るときは気を付けて切ってください!

 

お野菜は白菜の他に水菜や玉ねぎ、エリンギやエノキなどを切っていきますきのこ

 

 

お豆腐は慎重に切って、

 

 

お麩は水につけて戻して絞りますパー

 

 

おつゆに具材を入れて美味しそうな匂いが漂うまで煮込んだらあっという間に完成です!飛び出すハート

 

 

すき焼きに生卵がいるお友だちは、卵を割って溶いておきます!

 

 

お皿を持って順番にお鍋をよそっていきましょう!

 

 

それではあつあつのうちに「いただきまーす!」

 

はふはふ、おいし~!と声が聞こえてきました爆  笑乙女のトキメキ

 

 

お腹いっぱいになるまで食べたら、ちょっと休憩です照れ

 

UNOをしたり、テレビでカンフーパンダを観たりとゆったり過ごしましたチョキ

 

 

さて、ゆったりしたら少し小腹が空いたみなさん、おやつの時間です!

 

回転焼き、他の地域では今川焼きや二重焼きとも呼ばれていますねニコニコ

 

カスタード味を食べました!

 

肉まんがいいお友だちは肉まんを食べました豚

 

 

おやつのあとは公園へ遊びに行くお友だちもいました虹

 

 

お正月も終わり、月曜日の成人の日が終わったらついに学年最後の学期が始まります^^

 

冬休み気分から少しずつ学校モードに戻しつつ、冬休み最後まで楽しんでくださいね上差し

 

それではまた来週も元気に遊びに来てください!!

 

 

高学年向けセカンド。ギアセカンドも拝見お願いします。毎週水金更新。

アメブロ検索→ギアセカンドのブログ ぜひ見てください。よろしくお願いします。

 

Facebook → https://www.facebook.com/

Instagram → sekandoseka(“セカンドセカ“で検索してね!)

**************************

放課後等デイサービス
セカンド

電話/075-406-0732 FAX/075-406-0734
住所/〒603-8834 
     京都市北区大宮中総門口町34
     グランベルジュール1階東
営業時間/月-金 10:30-19:30  (活動時間13:00-18:00) 
         土 9:00-18:00  (活動時間10:00-17:00)
**************************