こんにちは、

フクです。

 

昨日のブログで

「FP3級持っている」

と書いたのですが。

 

コロナで外出自粛しなくてはいけない時期に、

「やることないわー」

「お金のこと勉強するか」

で取得した資格です。

 

今後何があるか分からないので、国家資格は強いかなと思ったのがきっかけですが。

 

受検しようと考えて勉強方法をネットで検索したりしたのですが、

通信教育などだと結構お金がかかるんですよね。

 

今ざっとみただけで6万円超えとかハッ

 

受験料だけでも2026年時点だと8,000円ですが、受験時は8,000円弱くらい。

 

あまりにお金をかけるのは難しいと思ったワタクシ。

 

メルカリで、中古のDVDと本のセットを2,000円程度で購入し、

とにかく本を読みまくりました。

 

あとは、FP協会のホームページで公開されている過去問を解く。

 

これで3か月くらい勉強して合格をいただきました拍手

自己採点で満点です。

 

多分なのですが、年末調整とか自分でやっている人は、今の知識で結構な範囲が理解できると思います。

 

2級はそのレベルでは受検が難しいかなと思っており、受検しないままでおりますが。

 

資産形成を考えるにあたって、FP3級の勉強はハードルもそこまで高くないのでいいのかなと思っております。

 

ワタクシがFP3級取得にかけたお金は、会場までの交通費込みで12,000円程度でした。