すっかりご無沙汰になってしまいましたが…

プライベートがようやく落ち着いたので、ブログを再開したいと思います。
徐々にですが、自分のペースでこれから更新していきますので、
よかったらお付き合い下さい

早速ですが、今日は名古屋の栄周辺で開催されているアートイベント
「あいちトリエンナーレ2010」に行ってきました!
8月21日から行われていたこのイベントも今日が最終日。
元々アートが大好きで前売券を買っていたのですが、
色々忙しくて都合がつかず、ようやくラストに駆け込みで参加できました。
最初に訪れたのがオアシス21の隣にある「愛知芸術文化センター」。
館内はこんな感じ。
通常美術館はカメラ撮影禁止だけど、今回は作品によってOKな場所もありました。
なのでちょこっと紹介。
次の会場は伏見の「長者町会場」。
商店街のビルや店舗がそのままギャラリースペースになってました。
ビルの外壁にドンッと作品が展示されてます。すげー

個人的には今回、「PIKA PIKA」で有名なトーチカの作品が観れたのが一番嬉しかったです。
水玉模様でお馴染み、草間彌生女史デザインのプリウスもありました。
相変わらずこの人の作品は奇抜だなぁ。。
落ち着いたカフェスペースもありました。
次の会場は久々に来た、白川公園の「名古屋市美術館」。
そういえば、昔ここで短期のバイトをしたことがあったなぁ…
館内は撮影禁止だったので、外観写真だけ。
ちなみに設計者は黒川紀章氏です。
ラストは堀川沿いの「納屋橋会場」。
この時はすっかり日も暮れ、雨も降ってきました。
ちなみに会場は劇団四季のミュージカル劇場の隣の建物で、
普段は倉庫のテナントビルとして使用されてるそうです。
こんな感じです。
最終日でお客さんも多く、また複数の会場を廻るのに
かなり歩いたけど結構楽しめました

現代美術って言われると敷居が高いとか難解だとか思われがちですが、
このトリエンナーレは市民参加型で、
子供から高齢者の方まで楽しめるイベントだと思いました。
ちなみにトリエンナーレとは、
3年に一度開かれる国際美術展覧会という意味だそうで、
今回の結果次第では、3年後もまた行われるかもしれないとか。
来年は横浜でも開かれるようなので、予定が合えば行きたいなぁ…














