グループ学習 | 【東大理Ⅲ・文Ⅰ生が教える】セカンドスクールのブログ

グループ学習

こんにちは。セカンドスクール事務局です。

セカンドスクールでは、どうやって勉強したらいいかわからない。。そんな悩みをもった受験生からたくさんご相談を受けています。

そんな受験生のために考えた勉強法をこのブログ上でどんどん提供していきますよ!

さて、今回はグループ学習についてです。

現役生であれば学校や塾に、また浪人生ならば予備校に、多かれ少なかれ仲間がいると思います。同じ大学を目指す者同士はもちろん、大学は違えど同じ学部を目指す者、あるいはひとりは文系もうひとりは理系で目指す方向は違ってもとにかく仲のいい者同士という場合もあり得るでしょう。
こうした仲間がいるとグループ学習をしようということになることも多いですよね。ではグループ学習をするにあたってはどんな点に気をつけるべきなのでしょうか。以下考察してみましょう。
まずグループ学習の最大の利点は「強制力」でしょう。たとえば4人組でグループ学習をする場合、自分ひとりが休むわけにもいきませんから、約束した時間に必ず勉強することになります。さらにグループ内で「今回はこの問題を各自解いてきて、議論をしよう」ということになった場合、徹夜をしてでも解いていかなければメンバーに迷惑がかかります。よってある程度強制的に勉強することになり、怠けてしまいがちな人には有効でしょう。

さらに、自分ひとりで解いていたのではまったく進まなかったり全然わからない問題でも、第三者の斬新な意見や答案を見てハッとすることがあります。自分では凝り固まってしまいがちな勉強でも、他の人をみることで「そんなやりかたがあったのか!」という発見があります。他の人の良いところをどんどん盗めるのもグループ学習のメリットの一つでしょう。
しかし、デメリットもいくつかあります。第一に、しっかりとした意志と明確な目的意識を持って行わないと、ダラダラとした単なる「おしゃべり会」に終わってしまう可能性が高いです。
さらに場所の確保も若干難しい面があります。通常図書館などでは声を出しての議論はできませんし、友達の部屋ではついつい遊びたくなってしまうものです。しかし図書館によってはグループで使える個室が用意されている場合もありますから問い合わせてみるといいでしょう。あるいは公共機関の会議室を借りるなど、うまく場所を確保してみてください。


日は

このブログを読んで、セカンドスクールに興味をもたれた方は、こちらのページからお問い合わせください!(‐^▽^‐)


東京都新宿区高田馬場2-14-27 村山ビル4F
フリーダイヤル: 0120940538 (電話受付年中無休 12:00~20:00)
メール: info@second-school.com