公共施設の利用 | 【東大理Ⅲ・文Ⅰ生が教える】セカンドスクールのブログ

公共施設の利用


こんにちは。セカンドスクール事務局です。

セカンドスクールでは、どうやって勉強したらいいかわからない。。そんな悩みをもった受験生からたくさんご相談を受けています。

そんな受験生のために考えた勉強法をこのブログ上でどんどん提供していきますよ!

さて、今日は『公共施設の利用』

自宅ではどうも集中できないという方にとっては、勉強場所の確保が必要不可欠となります。メインとなるのは学校の図書室や予備校・塾などの自習室でしょう。しかし普段顔を合わせている仲間と一緒だとついついおしゃべりにふけってしまったり、なんとなく緊張感がなくてダラダラしてしまうという場合もあります。事実、家では勉強できないけど学校の仲間と一緒にやるのは気が進まない・・・という受験生は結構います。そのような場合、どう対処すべきなのでしょうか。


家もダメ、学校もダメとなるとあとは有料自習室を借りるか公共施設を利用することになるでしょう。有料自習室は有料だけあって設備は非常に優れています。座っていて疲れにくい椅子や本が読みやすい照明、適度な空調など至れり尽くせりです。しかも金を払ってでも勉強したいという人が集まっているわけですから周りの人間の意識も高く、騒ぐ人なども少ないでしょう。とはいえ、やはり有料というのはネックです。高校生であれば基本的に親御さんの同意なしには不可能でしょう。また首都圏はまだしも、地方では有料自習室自体があまり普及していません。
そうなると残るは公共施設を利用するしかありません。公共施設と聞いて真っ先に思い浮かぶのが県立や市立などの図書館です。基本的に無料で利用でき、空調設備もしっかりしているでしょう。しかし、誰でも利用できるという最大の利点が時にネックにもなります。つまり、誰でも利用できるがゆえにモラルに欠けるひとやマナーの悪い人も一緒に利用することになります。
そこで意外とおすすめなのは公民館や区民センターです。そういった公共施設には図書スペースや自習室が設けられていることが結構あります。皆が思い浮かべる図書館ほどメジャーではなく、人も少なかったりして、いわば穴場的に利用できたりします。勉強場所をお探しの方は、一度、公共施設のホームページを見てみてはいかがでしょか。意外な穴場が発見できるかもしれませんよ。

このブログを読んで、セカンドスクールに興味をもたれた方は、こちらのページからお問い合わせください!(‐^▽^‐)


東京都新宿区高田馬場2-14-27 村山ビル4F
フリーダイヤル: 0120940538 (電話受付年中無休 12:00~20:00)
メール: info@second-school.com