連日の寒波でシケ続きだったので、きっと型物のメバルがいるはずと決めつけ、-3℃から冷え込んでいく極寒の中、雪をかきわけての釣行。
雪の少ない防波堤のふちギリギリを歩いて笑神様が降臨!
防波堤とテトラポットの隙間に、落ちた(笑)
雪のおかげで片足だけで済みましたが、皆さんも気をつけなはれや〜(。>ㅿ<。)
ポイントは、右後方からの追い風3m、うねり50cm〜1m、弱めの潮目、なぜか白鳥在中(笑)
下げいっぱいなんで、潮目とテトラからの離岸流みたいな物がぶつかる場所を攻めてみます。
2.5g+月下美人イエローを表層から、ただ巻きで探っていくも無反応。アクションつけても無反応。
???
思いのほか、風と潮の影響が強そうで、レンジキープができていないのだろう。
おまけに、ガイドが氷りつき始める。ガイドに円錐の氷ができて釣りにならなくなるので、数投したら海にロッドをツッコミ、解氷ヽ(≧Д≦)ノ
こういう時は、カーブフォールのみで攻める(笑)
キャストしたらラインスラッグとって、テンションかけたままホールド。着底したら、数回はねあげてからカーブフォールの繰り返し。数回繰り返したら、表層近くを速めにリトリーブして回収。
↑表層に興味を示してくれたらイイなぁーと。
繰り返すこと十数投。待望のヒット!
小メバル18cm
続けて16cm、20cm、16cmと反応が良くなってきた。
するとキャスト直後のフォールで、カウント5で違和感。フォールがとまる。もしかして藻に直撃?まさか?
スローに聴きあげてみると、ฅ^•ﻌ•^ฅコンッ
きたか?
グーッ、ゴンゴンッ
あちゃー、ソイの引きです。
ボトムからはしても、すぐに潜られる。なかなかの重量感に、本気モード。少しでもリスク回避のため、両手を目いっぱいあげてやりとり。右や左への強い引き込みに耐えながら、魚の位置確認。あと1色まできたので、慎重にやりとりして、ようやく浮かせることに成功(*'▽'*)♪
↑ライトはつけず、月明かりのみ w
なかなか重い。抜きあげれないので、ハンドライディング(笑)
太ったクロソイ38cm !!
漁港では珍しい体高も太さもあるクロソイに満足して終了。良い釣り収めができました(๑><๑)Շ^✩

