イクラ丼作ってみた(๑•̀ •́)و✧ | okumaのブログ

okumaのブログ

ブログの説明を入力します。

熱湯に塩混ぜて、腹子をほぐす作業を数回繰り返して不純物を取り除きます。←白くなりますよ。
この作業は手早く済ませることが大事です。
仕上げに、酒にさっとくぐらせて、平たいザルやボウルで透明感が出るまで放置です。
その間にタレを作ります。
昆布だしをとって←必ず昆布!カツオダシはイクラの臭みがでます。
酒と味醂0.5を煮きってアルコールをとばしたものに、健骨醤油1の割合で混ぜて、ひと煮立ち。
そいつを昆布だしで、お好みの濃さに薄めてできあがり。味見して、旨味が欲しかったら、極少量の麺つゆを足してみて整えます。
1晩以上漬け込んだら完成。
お好みで、大葉や刻み海苔、ワサビをそえて食べてください。(๑>؂<๑)Շ^✩
{198408A6-4618-41A3-B719-5F750D0948FD}

{396500F1-5352-4DA3-A5D1-C77DFC15E5BE}