まだボトムパターン | okumaのブログ

okumaのブログ

ブログの説明を入力します。

年末前ですが、メバルが釣れない!釣れても、手のひら数匹と、激シブだよ。と言われたので、まずは夏泊半島の漁港をさぐってみました。
どこも、藻が多く、なかなかパターンが見つからず、カラーからチョイス。
ホワイト、チャート、グロー、ブラック、クリアー、レッドなど、イロイロをファーストリトリーブで試してみた(笑)
で、アタリらしいものがあったカラーを、波動の多い系から探る。サイズは、3インチから、状況に合わせて下げていく予定。
やっとワームを決めて、上からレンジを探っていって、結局、ボトムから1メートル以内しかアタリが無くて…と、ここまで45分経過(笑)
そして気合いを入れ直し、モソッとしたアタリのみあわせることにした。
数ヶ所周り、釣れるのはボトムパターンと、藻の脇を通した時だけ。サイズは20cmくらいの抱卵がメインでした。それなりに数も釣れますが、サイズに納得いかず、油川漁港でも探ってみた。
ここは、ボトムの引きずりパターンでプチ入れ食い。でも、ボトムから数10センチ以内を軽いリグで通して、良型のメバルとクロソイを続けざまに釣り上げたら、周りの釣り人が居なくなった^_^
結局、ガルプのチャート系しか使わず、潮止まりまでプチ入れ食い楽しんで終了。
{0B4A815D-6288-4456-8AD3-9EF513A5CAA2:01}