ビジネスは気持ちよく、楽しくやりましょう!!! | 千葉市ではたらく社長のブログ
あまり詳しくは書かないけど、ビジネスは楽しくやろうよ。って思う。

お客でも、パートナーでも、上司でも、部下でも大事になってくるのは人間関係。


まずは敬意を払い、相手の存在を尊重して事を進めるべき。
普段滅多に怒らないカテゴリーの相手に、
直接対決をした時には手が震えるほど怒ってしまった。

勿論そんな風になってしまう自分の小ささにまずは反省したけど、
何より相手を尊重してきちんとした対応をするべきだと思う。

返事が「あ~」「お~」だったり、
自分の意見を押し付けてしまったり、
理不尽に怒鳴り散らしたり、
あげればキリがないけど、まずは「人として正しく」ありたいと強く思った。
そして、尊重し合える相手と仕事を楽しくやりたいと思った。
そっちの方が相互利益を生み出し、結果一番いい方法だと思う。

今回は?今回も?
あまりに頭に来たから、正当な方法で応戦したった・・・

その後から少しは普通の対応になったけど、
むしろそうしないと普通の対応ができないのも如何なものかとげんなりもした。

相手のそういう態度を見たら、
「あ~この人、器が小さいんだな~」
「相手を見て、態度を変える人なんだな~」
可哀想と思ってしまう。

そう思うと、何にも感じなくなってむしろ優しくなってしまう。

こんな大人にはならないように気をつけたい。


こういう人への対応策は2種類。
1、相手と分かり合う事を目的に正当な方法で間違っていることを伝える。
2、上手く害を受けないように逃げる。かわす

1は相手と刺し違える覚悟で、自分も間違っていたら反省する覚悟で言わないといけない。
2はストレスを溜めないようにしなくてはいけない。

僕自身は1だけど、よくびっくりされるし、変わっていると言われる。
大抵の人は2のようだけど、僕にはできない。
我慢するけどやっぱりできない。
だって、2は気持ちよく楽しく仕事ができないと思うから。

それと僕自身も以前は2だったけど、
1の必要性を啓もされ、試行錯誤して、勇気を出してやってみて、
失敗を何度も繰り返して、上手く伝える方法を感覚値で学び、
1の方が結果がいい事に気がついたから。

みなさんならどっちですか???