こんにちは、たちばなです
今回は、
あなたが一日を通して集中力を保つための
「短時間でリフレッシュすることができる
休憩方法」
についてお話します。
あなたは1日に2時間や3時間
勉強すると思いますが、
その中で休憩を何度かすると思います。
休憩をとることはとても良いことです。
しかし、
あなたはこの方法を実践しないと
予定していた時間を過ぎても
「あと5分だけ休憩しよう」
「このテレビを見終わったら始めよう」
と予定していたよりも休憩時間が伸びてしまい、
最終的に、
「眠くなったので今日はやめよう」
「明日から頑張ろう」
となってしまいます。
また、机に戻ることができても
さっき見ていたテレビが気になってしまい、
なかなか勉強に集中することができず、
効率よく勉強を進めることができません。
その結果、
あなたは思ったように勉強が進まず、
周りとの差が広まってしまい、
不安を残したまま試験当日を迎えてしまいます。
しかし、
あなたがこれから話す方法を実践すれば
あなたは充実した休憩をとることができ、
予定していた時間に勉強を
気持ちよく勉強を再開することができます。
そして、勉強を再開した後も
勉強に集中することができ、
当初予定していた範囲よりもさらに
勉強を進めることもできます。
その結果、
あなたは周りとの差を広げることもできますし、
その日にやる事を早く終わらせて
1日の余った時間を自分の好きなことに
費やすことができます。
そしてあなたは
勉強も予定通り進めることができ
自分の好きなことも毎日できるので
何のストレスもなく
毎日勉強を続けられることができます。
では、
あなたが充実した休憩をとり、
気持ちよく勉強を再開できる方法を
お伝えします。
それは
「時間を決めて散歩する」
です。
まずは、どのくらい休憩をするのかを決め、
タイマーをセットして音が鳴るようにしてください。
そして、
座って休憩をするのではなく、
外を散歩するなど立ち歩いてください。
「今から5分くらい休憩」
などとアバウトに休憩に入るよりも、
タイマーで測るようにしてください。
そうすることで強制力が働き、
切り替えがしやすくなります。
また、勉強中は座っていることが多いと思います。
休憩中も座っているとあまりリフレッシュする
ことができません。
一度その場を離れ、
体を動かし、外の空気を吸うことで、
脳に刺激が与えられ、リフレッシュすることができます。
早速、
今日の休憩時間から実践してみてください。
では、また。