暑いですねぇ

 

エアコンが効いた部屋から出ると

 

すっごい湿度でギョッとします

 

なので、涼しい場所で旅の記録をば!

 

 

 

先月24日の月曜日、友人が梅酒の梅をくれるというので

 

美味しい大阪寿司を持っておうちランチに行ったのです

 

そこでふと「広島の原爆ドームと資料館に行きたいんだよねぇ」

 

という話をしたところ、友人は以前広島旅行をした際

 

広島平和記念資料館の滞在時間が足りず

 

ゆっくり見られなかったことが心残りだと言うのですよ

 

 

思い切って一緒に行く?

 

じゃ、予約できるかどうか調べて連絡するね!

 

 

ということになったのでした

 

 

 

今時は旅行予約はネットですよね

 

以前、名古屋・京都に行った時もネット予約だと思うんですよ

 

でも、クレジット決済はしなかったのです

 

なぜなら、セキュリティーを信用できないから

 

クレジットカードの個人情報をネットに載せたくなかったのです

 

なので、これまではネットでのお買い物は、手数料がかかってもコンビニ払いか振込

 

でも今回は、日にちもないし、覚悟を決めて、カード決済をしてやろう!と

 

頃合いな新幹線とホテルだけの簡単なツアーを探し

 

普段、使用していない銀行系カードでトライするものの

 

どうやっても決済できない

 

問い合わせ先に問い合わせてもまったく拉致が開かず

 

毎日、あんなにテレビC Mしてるくせに

 

問い合わせが出来ないってどういうことよ!とぐったり

 

翌日、銀行にも問い合わせてみるものの電話では対応してもらえず

 

仕方なく、普段使いしている別な銀行系カードを使ったら

 

7月1日〜2日の1泊2日の広島旅行が

 

問題なく予約出来たのでした

 

その後、この旅行の本丸である広島平和記念資料館のチケットのWEB予約にもトライ

 

ここのチケットは朝一番と閉館直前の時間帯だけは予約が必要で

 

それ以外の時間は、予約は不要です

 

ただ、入り口でチケットを買うのにかなり並ぶらしいので

 

チケットを事前に入手しておく方がすぐに入館できて楽らしいのです

 

インバウンドで混んでいるかもしれないし、ということで

 

WEBチケットを各自で手配したのですが、これは正解

 

気候の良い時期ではないので長蛇の列というわけではありませんでしたが

 

ズラリと並んだ横をスルッと抜けてスマホのQRコードをかざすだけで

 

簡単に入館することが出来て便利でした

 

 

一時は挫けそうになりましたが

 

そんなこんなで何とかネット予約も完了し

 

初めてスマホに新幹線チケットをダウンロードし

 

友人にはメールでチケットを送信した後は

 

出発当日までウェザーニュースとYahoo天気予報を

 

鬼チェックすることとなりました

 

続く