開花宣言以降、すっきりしないお天気が続いております

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか

 

近年、放置気味だったブログですが

 

やっぱり記録しておくって大事

 

しかも全くかさばらないってありがたい!

 

随分前から継続していいね!してくださっている方

 

通りがかりにいいね!してくださった方

 

いいね!はしなくても読んでくださった方

 

ありがたいなぁ、と思うのです

 

私のプロフィールにはお料理大好き、とうたっている割に

 

最近はあまり料理のことも書いていないのをちょっと反省

 

中医薬膳師として少しはお役に立つ情報がお伝えできたら

 

と思い、今後はもう少しお料理ネタを増やしてまいります

 

で、早速、冬の間に溜めてしまった体脂肪を減らすべく

 

またZENBUヌードル(細麺)を食べています

 

 

 

きのこ、玉ねぎ、小松菜、サラダチキンと野菜ジュースのパスタ

 

友人のNとの共通の話題は、美味しいもの

 

彼女からの情報で始めたのが昨今流行りのワンパンパスタ

 

季節の野菜と好みの具材をオリーブオイルで炒めて

 

野菜ジュースや豆乳などで汁気の多いパスタソースを作り

 

半分に折ったパスタ40gをその中に直接入れて

 

5分程煮込めば、もう出来上がり

 

大抵、野菜をどっさり入れるので

 

40gのパスタでも充分満足できます

 

 

 

カブ、鶏むね肉、豆乳のパスタ

 

市販のスープ系のレトルトパックで作れば

 

インスタントラーメン並の手軽さ

 

ZENBUヌードルは価格の高さがネックですが

 

40gなら材料費は約100円

 

安い、とは言えないけれど健康を買う、と思えば許容の範囲

 

ということで今後も食べ続ける予定

 

もちろん、美味しい、ということは間違いありません

 

今日もごちそうさまでした