CPEをどうやって取得するか?
さて、US.CPAのライセンス取得後に待っているのは 120CPE (1コマ50分相当) をどう取得していくかです。
リンクを見ると結構幅広く認めてくれそうな感じですよね?
http://www.cpaboard.wa.gov/CertificateLicense/cpe_subjects.shtml

以前、US.CPA合格者の何名かにライセンスを取得しなかった理由を聞いたところ、「日本では開業できないから」「CPEの取得が負担」「維持費が高い」とのこと。
私は今後は いかに 費用・時間・精神的負担を抑えて、質の高いCPEの取得をするかを研究課題にしたいと思ってます。
実は取得後すぐに、ワシントン州に具体的な内容を連絡してみたら回答がもらえるかなと期待したのですが、2通メールして2通とも同じ文面の返答が来ました。
まず、ワシントン州のアカウンティングボードは いかなるCPEコースも事前承認ないとのことです。(4CPE相当のEthicsのコースのみ承認されているものを受講する必要があります。)なお、ライセンス取得の際に受講したEthicsは加算できないので注意しましょう。
=======================================
Thank you for your e-mail. As stated in the previous e-mail; except for ethics and regulations courses applicable to the practice of public accounting in WashingtonState, the Board does not pre-approve any CPE courses or sponsors. It is the responsibility of each individual to be sure the courses they are taking meet the Board's CPE requirements.

Guidance on qualifying courses can be found in Board Rule WAC 4-30-132.

http://apps.leg.wa.gov/WAC/default.aspx?cite=4-30-132

Please note, CPE you claim must be a formal program of learning which contributes to the CPA's professional knowledge and competence.  Also you may want to review Board Rule WAC 4-30-138 to be sure that if the course(s) qualify, you have gathered the proper documentation. Please remember you can only claim 24 hours of non-technical CPE.

=======================================

NASBA側はオフィシャルスポンサーを紹介している
せっかく頑張って取得したライセンスです。安全策を取る場合は、NASBAが公式スポサーを認定しているのでNASBA公認のCPE講座を取るのが良いでしょう。
http://www.learningmarket.org/page.cfm/Link=10/t=m/goSection=7
少なくともワシントン州の要件ではCPEを受ける際に、必ずしもNASBAのオフィシャルスポンサーの講座である必要はないようですが・・・。

アメリカ人も悩む
ボード側の事前承認がないことで、アメリカ人もCPEに関しては悩んでいるようです。例えば、CFA取得もCPEになるか、「僕の友人はそうしてたけど」「できないでしょ」と掲示板で意見が真っ向から分かれてます。さすが、アメリカだなと思いました。
ただ、伝聞ベースですが、やった人はいるってことのようですね。
NASBAのサイトではできそうな感じがあるのですが、これもちょっと資料が古そうでわかりません。独立準備等でそもそも要件を読み込むことが滞ってますので少し先になりますがNASBA側にも問い合わせはしてみたいと思います。

私が考えているのは、
①例えば、会計や金融、税制に関する資格試験等は CPEとして妥当か
②日本の、会計や金融、税制 等のセミナー等に出てCPEが取得できないか?(主催者の協力が得られることが前提)
例えば、日本の会計士のCPEは併用可能なようです。(ただし、1コマ当りの時間が異なる。)
とはいえ、私はCPE監査に責任は取れないので、これを読んでいる方、必ず自己責任で選択してみて下さい。
今後は原文等の根拠等と照らし合わせて、かつ書類が用意できれば、私が選択したCPEは紹介しようと思います。でも、私自身がCPE監査受けてみないとOKかわかりません。

日本証券アナリスト協会
試しに 自分にとって使い勝手が良さそうな日本の機関に連絡してみました。断られたところもありましたが、日本証券アナリスト協会は「検定会員」ならサインしてもOKと言ってくれました。(ありがとうございます!)
ただ、会社員にはセミナー開催は平日中心、恐らく就業時間中であることが確実なので参加が難しい人は多いでしょう。検定会員限定となると、ますます利用できる人は少ない可能性はありますが、私はフリーランスのメリットを生かし、さっそく証券アナリスト大会に参加してきました。(まだ未練がましく会費払ってますので)
アジア開発銀行の方の講演とか聞けて、講演自体は英語でも同時通訳付きで、大変勉強になっちゃいました。
アナリスト大会に関しては英語の要綱まで用意されていたので、監査用補足資料もばっちりです。
ワシントン州はいかなる事前承認もしないとのことですので、繰り返しますが、自己責任です。
また、サインはしてもらえることになりましたが、私もCPEの要件の調査をやりきったとは思っておらず、実際に利用するかは、今後もWashington州のサイトやNASBAのサイトをさらに読み進めて最終的に判断します。

情報をお持ちの方、、是非ご一報を!
実はこんな方法があるんだよ等、情報をお持ちの方ご連絡頂けたら幸いです。(コメントでも直接メッセージ欄でも結構です。)よろしくお願いします。

実は こっそり受験(? していた9月のTOEICの結果がわかりました。
リスニング失敗してがっかりして帰宅してたんで、テスト結果を隠す子供のように忘れたふりをしようと思ったのですが。

US.CPA受験直後ということでリーディングが私にしては相当頑張ってくれました。
(これまでリーディングは300点台でした。しかも 「前半」・・・直前は320点、笑 )

TOEIC20120923

これが瞬間風速で終わらず・・・できたら900までスムーズに到達して・・・くれたらいいな。

よし、次のTOEIC頑張るぞ~と思ったら 実は 今週末ですよね。11月は受けない予定なので・・・せめて1回は模試やらないとですね。
最近英語読んだのってライセンスの手続きとか、US.CPAの得点の付き方とかそんなのばっかりで、TOEIC系は皆無です。
まさかの、独立だ、フリーランスだ、とか書いてる時間あったらちょっとは勉強しろって感じですね。

よし、今日からやろう・・・。とりあえず、サッカー見てから。

米国公認会計士の記載入りの名刺
金曜日にUS.CPA ライセンス取れたよって賞状( Wall document )が届きました。以前個人名とメールアドレス入りの名刺は作成済みだったのですが、きちんと働いている風味の名刺が必要になり、急遽「金融ITコンサルタント」なる具体的なようで抽象的な怪しげな肩書きの個人名刺を作りました。
きっちり 米国公認会計士、日本証券アナリスト協会検定会員の表記入れると、うーん怪しささらに3割増しですかね。
(公益社団法人の6文字は入れる範囲に文字数が収まらず、特急サービスでは間に合わなくて抜かしました。アナリスト協会さんの正式名称が長すぎるって。)
これから再度屋号とかオフィスとか考えたりして正式に作ろうと思います。

物書く仕事ないですか?
肩書きの通りメインは「金融IT」系の仕事を探しているんですが、さらに、Harmo7さんという、私の数少ないブログの読者様のご神託に従い、私の天職探しで、ざっくり、本当にざっくりある人に 「物書きたい」けど仕事とかないですかと、連絡してみました。
何と、「何がしたいかによる」と親切に色々教えてくれました。
ところが、それすらまだ考えてないで先に連絡したので、まずここから考えなくてはいけません。
今のところ・・・・職業行動規範に則るUS.CPAを名乗るので、法令順守ですが、公序良俗違反 OR 風紀を乱す以外の題材なら書きますが・・・。
たこやき(結構好き)について書けと言われても、バナナ(食べられない)について書けと言われても書く覚悟です。(金融ITはどうした?)
でも、それじゃいけないので、もっとこんな内容でどうでしょうって提案していかないと仕事は降ってこないようですね。
営業はストーリーですよね。あっ、私 営業経験はないんですけど。人が取ってきた仕事をすることに慣れているので、これから大変です・・・。

アナリストになりたかった理由
実は私は「文章が書ける」仕事いいなと」思ってました。
前の職場で頂戴するとある名物FMの方や、証券会社のアナリストさんのメールがとっても面白かったので、私もこんな仕事したいなって何となく思ってた時期もあり。(メールは彼らの仕事の本流ではないでしょうが。)
もちろんアナリストの場合は最初に調査分析なりがあって、ドキュメントに起こすんでしょうが。しかも金融の文章とか書けたら、、恰好いいじゃないですか??
だから、今回の就職活動では探ってみました。しかし、一社も書類通りませんでした。

夢と現実
かつては、仕事を華々しく引退し、人生経験を生かして 荻原浩さんと誉田哲也さんの中間みたいな「サスペンス」小説家書いて悠々自適な生活をしたいと夫に語っていたのですが、まさか仕事を華々しく引退する前に社会から弾かれているとは夢にも思わず。(なお、私の発想は基本無茶が多い。)
最近彼に語ることは、「こんなはずじゃなかった・・・」の話題が中心です。
荻原浩さんの 「あの日にドライブ」は40代元銀行員が公認会計士を目指しつつタクシードライバーになって、過去の分岐点を振り返って妄想する話なんですが。
私は30代の金融機関出身で社会と断絶されてニートになってUS.CPAの受験ブログを書いたわけで、主人公が他人に思えません・・・。
いつかはサスペンスな荻原浩さん風味のお話が書きたいですが、どんな内容なら書けそうか、仕事ありそうか探ってます。

仕事はないけど予定は入れた
今週はそもそもメインの仕事すらまだ目星がついておらず、諸先輩方の貴重なお時間を頂戴し、色々お話を伺っていく予定です。仕事がないので、フリーランスと言いつつ、ニートと変わらないのですが、ランチも 立派な 仕事の予定 だと自分のGoogleカレンダーにランチMTGと登録してあります。
何事も動かないと始まらないですねからね。夢の実現、いつかと思っていた第一歩となるか、また塵となって吹き飛ぶのか。いざ出陣です。
私はどこに向かっているのでしょう。今となっては全くわかりません。