さて、ワシントン州CPAの継続教育に関してですが、私着々と7CPE取得しました。(2013年3月15日現在)

えっ、、7ですよ、70じゃないですよ。

このままではまずいですね。120CPEまで程遠いですね。ブログにネタとして提供したら妙に満足してしまい、120CPE取った気分です。そして、また受講中断してブログ書いてます。夏休み症候群には辛いです。

さて、LAWLINE.COM この業者大変おおらかです。
昨日CPEのを取得したら私の個人設定が悪いのかバグなのか、3通も同じCPEがメールで届きました。件名にCERTIFICATECERTIFICATECERTIFICATEと書いてあるし、Googleさんにスパムと勘違いされないか心配です。
広告の5000CPEHourの告知も2000CPE Hourに戻りました。750Self / On demandとなっていてこれは増えたままで、実際もうどっちやねん…。
ちなみに、149ドルのキャンペーン価格はそのままですが、私のコースの定価は399ドルってなってましたが、別のページで定価は199ドルともなっていて、ホントどっちやねん!!!です。(キャンペーン価格はいずれも同じ)

・試験って実際何回受けられるんですかねぇ?
さて、私はFurthered CPE(Lawline.com)のFinal Examは3回までしか受けられないよと申し上げましたが・・・。だって、FAQにちゃんと書いてあったのです。再度調べなおしたらやっぱりそう書いてありました。
しかし、偶然間違えてしまった際に気が付きました。実は10回やり直しOKなんです。
間違いだったら嫌なので、今日はそこで、敢えて適当に間違えた回答を選んでみました。(証拠が欲しかった。)

とりあえず、ミスしてみた

とりあえず、10回やり直しも良いのね。でも、本当?これシステムの不具合?どっち?と思い、もう一度FAQを読んでみました。(比較的他の業者より新しめのシステムですが、なんか内容によって設定の切り替えに多少不具合がありそうななんですよねぇ。仕事じゃないので無視してますが。)

FAQによると、
"What happens if I get a question(s) wrong on the CPE Exam?"
CPE Examを間違えたらどうなりますか??

回答者Patricia Tedescoさんの2011年4月21日10時46分の回答は以下のとおり。
"The review questions at the end of each section can be repeated until you get them right."  
Review Questionsは正解するまでやり直せます。


"However, if the exam at the end is failed 10 times (getting below a 70%), then you will not get credit for that course."

The exam at the end は10回(70%以下で)間違えたらそのコースのCreditは取得できません。これって、Final examとどう違うんでしょうか…。

さて、別の投稿が同じ日付、同じ時刻で同じ回答者で回答がありました。
私が3回まで受けられるよと回答したのはこのFAQを根拠にしてます。
”How many times can I take the Final Exam for a CPE course?”
You can take the final exam up to 3 times

the final examは 3回までよ?ですよね。私一応英語は読めるんですよ~。
でも、回答の意図は理解できなかったです・・・。

もしかして、1回のテストで、10回まではやり直しOK、さらに3回までは受けさせてあげるよ!って事ですか??英語って難しいなー。(いや、こうはこのFAQだと読めないですよね?どなたか英語のエキスパートな方ご意見お待ちしてます)
ただ実際にCPE取れなくなったら困るので120CPE取るまでは試さないでおきますが、俄然どこまで行けるか試したくなりました。